読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ポットを修理した話と壊れた話

象印のポットは専門サイトで保守部品を購入する事ができます。

 

ポットの型番を入力すると、蓋のパッキンや、大きな不純物などを取り除く網、電源コード類などがすぐに見つかります。

とはいえ、よく使う家電屋がヨドバシなので「ヨドバシないですか?」と問い合わせをして見積を出してもらったところ、送料分でヨドバシの方が高めに。*1
という訳で、ゴムのパッキンを一つ購入したやつです。

www.zojirushi-de-shopping.com

 

ドライバーで簡単に分解して交換できる部品なので、1500円で修理ができます。

2年ほど使うと痛みがでてきます。

 

と、ここまでは良かった良かった。の話ですが、今度はポットがフルパワーで沸騰し続けて空になってしまうやつになってしまい、これはもう寿命ですね。とヨドバシで買ったやつです。

 

壊れたやつ:CV-EX22
2010年に購入しているので6年ほど稼働しているポットでした。

ポット

お湯が出せます。次のやつも象印のポットなので保守部品を保管しておく予定です。
捨てる作業が面倒なので引き取りしてくれるとありがたいやつです。(レンジなどは動けばOKなサービスをやっているようです。)

 

 

熊です。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:部品納品→ヨドバシの送料あり発送(500円程度)、または店舗受け取り。値段は商売気がない。