すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてブロimageTitle の進捗 20161031

サマリー(TL;DR)

Chrome版:特に変更はありません。(このエントリー時点では2016年10月版)

Firefox版:審査でリジェクトされているので、しばらく更新されません。

Microsoft edge版:ブラウザ側の機能が充実したら考えます。

 

履歴

Firefox版のリジェクト理由として、Google Analyticsの直接の利用がアドオンのポリシーにダメ(意訳)というやつです。

分かっている人は分かっている感がある記事ですが、こちらを参照して実装してほしい。という案内があったので、ご紹介。

blog.mozilla.org

 

ああー、そういえば。と見たような、見なかったような。というやつですが、ライブラリを使わず、XHR使って色々解決せよ。というやつです。

理由としては尤もなやつですが、実装していた拡張機能向けのライブラリもNGとされたので、自力で実装するか、誰かの何かを探しましょう。

 

※ダメだったライブラリ

github.com

 

 

さて、ダメだったライブラリを使うための橋渡し的なコードを書いてTypeScriptで使えるやつにしたのですが、使えなければ全部ダメなので、自力で何とかするやつに書き換えます。その関係で暫く出ません。Chrome版をご利用ください。

 

他には、knockout.jsでアレコレしている部分(設定ページ)がFirefoxアドオンのポリシー的にダメな感じがでているので、この辺りもちょいちょいと書き直す必要があります。
unsafe-evalのフラグを取り除く方向で、このプロジェクトではknockout.jsとはお別れになります。わりと好きなのですが、仕方がありません。
代替としてReactや諸々がありますが、そこまでアレコレする訳では無いのでバニラなJavaScriptで良いのではないか、と思うやつです。

その関係で暫く出ません。Chrome版をご利用ください。

 

Microsoft edge版は、そうですね、後発なのでもう少し上手くやる方法があったのでは?と思うやつです。chrome.*を書き換えなくても動く(Toolkit開発するのではなく、ですね)、など。

 

 

日報みたいなエントリー。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ