すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ダミーのmicroSDカード(カードスロット キャップ)を探す

はい、あれですね。あのプラスチック片。わかりますよ。
という事で「売っているだろう。」と検索してみたのですが、何故か市販されていない様でした。

 

q.hatena.ne.jp

 

モノは見た事があるのです。PCやスマートフォン等の機器に予め挿しこまれていて、「使用時に廃棄してください」と説明書に記載されている、あれです。
電子機器ガラクタ箱の中に1枚くらい入っていそうな、やつです。

 

海外でも「見つからなかったから作った」という方が3Dデータを公開している事を確認。

github.com

Dummy micro SD card – x-io Technologies

 

規格は統一されているので、プラスチック板を精巧に切り抜く(レーザーで打ち抜く)などでちょいちょいと作ってしまった方が早いのかもしれません。

 

人力検索らしく、やった事をコメントで書いたエントリー。 *1 *2

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:キーワードで誰かが見つけてくれる可能性があります。

*2:誤飲の原因になりそうなサイズなので、一般家庭に大量にあっても良くない感があるやつ。