読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

はてなブログ AMP 検索 広告 のお話

はてな

あくまで、このブログでの見解。と責任の範囲を小さくしておきます。

期待が膨らんだ想像のような青い海は広がっていませんし、犬も居ません。

Googleの検索結果にampがどんどん侵食してきている実例とビッグワードでのワンチャンあるよって話 - 心に火を、指先にペンを

はてなブログ+AMP+アドセンス導入済ですが、Google検索にて特に有利になったデータではないですね。(犬はいません。) 導入されたので増加していますが、はてブアプリから来ている割合が多いです。f:id:psne:20161106134723p

2016/11/06 13:53

はてなブログ+AMP+アドセンス導入済ですが、Google検索にて特に有利になったデータではないですね。(犬はいません。) 導入されたので増加していますが、はてブアプリから来ている割合が多いです。f:id:psne:20161106134723p - psne のコメント / はてなブックマーク

 

検索結果の影響について

個人の見解ですが、AMPシグナルがあるから検索上位に表示される訳ではなく、元々の検索順位のページにAMPシグナルが有れば、AMPページを出す。と考えた方が良いと思います。

現状(現在の予想される実装)がそのような状態なので、早期に対応すれば検索上位になる事は約束されていません。そこにチャンスを見出すのであれば、他の事をやりつつ対応した方が良いでしょう。

 

AMP ad (広告表示)について

また、AMP ad (AMPページに表示される AdSense などの広告表示)に関しても、特にクリックされやすい事はありません。既に利用されている広告レポートをそのままAMPページ向けに再計算して予想すれば、皮算用しやすいかと思います。

 

配信について

独自配信しているので、カスタムCSSを入れて表示を崩れないようにしたり、色々できます。

この仕組み(サービス)をサクッと表に出してしまえばもう少し精度の高いデータが取れると思うのですが、それは別のお話。という事でひとつ。

 

じゃあ、どうしたらいいの?というのはSEOのプロにご相談すると良いでしょう。
おそらく「なんだかおもしろい事やってるな」という感覚で読者登録を戴いている id:t-w-o 辻正浩 氏 を紹介します。 *1
※面識がないのでステマではないやつ。id:psneに益がある訳でもありません。餅は餅屋。

*2

 

 

少し前にブロガーでは、ない。と書きましたが、SEO屋でもありません。
SEO屋のような話をする時は、情報を収集して仮説を立て、実証するまでがセットでありたいと思うやつです。

 

 

大実験くま。 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:一般の方から時々「これはSEOに関するものですね」といった質問が来ますが、一般的な回答しか返さない事にしています。無償ですから、責任も取らないやつです。

*2:艦これ画像検索のエントリーなど、楽しく拝見させていただいております。