すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

SSL/TLS証明書とAMPの雑感

StartComの証明書を幾つかのドメインで利用しているのですが、ちょうど更新日に近いものを更新してチェックしたところ、Firefox51で無効にされている事を確認。

予告どおりの仕様のため、今後、遅くとも数ヶ月以内に対応をしないと、利用者の半分近くが閲覧できない状況になるので、注意が必要です。

blog.mozilla.org

 

ある種の制裁ですが、信頼性などを考えると仕方がないやつです。

VPSなどではLet’s Encryptを使えば解決、というお話ですが、(さくらの)レンタルサーバの証明書で短い期間で大量に更新するのは無理がある。という事で、その辺りはどうにかしたい(しなければならない)というやつです。

 

AMPについての雑感

はてな界で再び若干の盛り上がりを見せているAMPのお話ですが、Googleがインドでやろうとしている話あたりを見ると、ネット新興国向けのプロジェクトであると感じる事ができるやつです。

こちらも何度か書いてる気がしますが、iモード黎明期~大流行した時のコンテンツ・サイトの作り方と同じような流れに見えるのです。
リッチではないインフラと端末で、如何に快適にインターネットを使えるようにするか。

 

日本で日本向けのコンテンツを出していると、SEOや収益に関する話ばかりになってしまうのが何だか面白い話だなぁと思ったやつです。*1

この辺りでshiba_yu36さんのエントリーに書いたブコメでも載せればいつものスタイルになりますが、雑感に雑感をリンクしても。というやつ。

 

 

日報みたいなエントリー。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:利用者はそこは関係が無い