読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

.blogドメインを取得したお話と はてなブログに3750円ほど追加課金するお話【追記あり】

TL;DR

処理の関係で所有者が複数になっていたやつ。所有者ではない場合は操作はできず、キャンセル処理(返金)と同時に所有ドメイン一覧から消去されます。
新規ドメイン立ち上げの数日間だけ見る事ができる稀な体験ですね。*1
端的に言うと、希望のドメインは取得できませんでした。

 

get.blogを眺めていて「ランドラッシュ期間のドメイン取得料金、気軽に取得するにはちょっと高いお値段ですね」と思っていたのですが、ランドラッシュ期間が終わった頃に「21日から先着順で登録するキューに入れるよ(意訳)」という表示に変わったので、「取れなくてもお金はかからないよ!」というお言葉に甘えて取得してみる事にしたやつです。

 

以下、出オチ感がある画像となります。

.blogドメインを取得した

 

実際には11月15日頃にWhoisで確認が取れてしまったので、21日まで宝くじ感覚で待つ事もなく「誰かが取得している」事はわかってしまったやつです。
依頼後にメールでレシート(領収情報)が来ていたので、即時だったのかもしれません。(または、意訳が違った。)

 

というわけで、21日より管理画面が利用できるようになったので、セットアップしてみましょう。

 

ドメインの使い方を決める

ドメインの使い方を選択します。

WordPressと連携が容易なレジストラですので、既に運用しているブログがある場合は選択と現在のブログURLを入力するだけで完了するかと思います。

ブログのURLを入力

このエントリー時点では英文で表示されていますが、自動翻訳などを利用してサクサク進むことができます。

新規でブログを作成する場合でも、WordPress.comなどを選択・連携して作成できます。

 

また、手動でネームサーバーを設定する事もできます。

ネームサーバー(DNS)の設定

マニュアル設定を行った場合、(もちろん)サポート対象外となります。

 

設定が完了すると、連携させたブログや説明文に切り替わります。

.blogドメインの設定完了

良かったですね。

 

 

となるはずだったのですが、Domain Status が CLIENT UPDATE PROHIBITED に設定されて変更不可であるため、利用ができない状態です。残念ですね。

 

さて、どうしましょうか。*2

 

追記:返金されました。あらー
何といいますか、いい夢が見れた気がするやつです。

 

くまやつ。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ
 

 

*1:良いのか?と思われる方も居るかもしれませんが、この先の運用上では起こらない事象です。

*2:手の届かないところに渡るわけでは無くなったドメインですが、収まりの良い場所が他にある。といった感じですね。