読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

進捗 20161218

はてな

今日出しておこうと思ったエントリーを下書きのままにしておいて、少し他の話を。

ブログに書く内容は、各自の責任の下で自由に書けば良い。という考えですが、その「各自」に隠れている部分は色々なものがあって、少し見る角度が違うと知らずに嵌る事がありますね。という事例を見たやつです。

何のことかを簡単に出しておくと、何かのサービスを利用する際には必ず規約が存在しているので、その規約の上で自由にやる事ができる。という事なのですが、書く自由と守られる自由がぶつかった時、誰がどのような判断をするのか、それは正当であるか、その辺りが透明でないと利用者側には辛い部分もありますね。と感じたやつです。

例えば、はてなブログで書けない(と思われる)事を他のCMS(例えばWordPress.com)で書けるのか。という話は、そうとも限らず、それならばレンタルサーバー上で公開するのは良いのか、というのも、レンタルサーバー側の規約が在る為そうとも限らない。となります。

では、紙に書いて出版は?電子書籍は?… 色々ありますね。

なんだか歯切れの悪いやつです。

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ