すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Search Console の AMP テストページ

普段はバリデーター拡張機能でさらっと確認するやつなのですが、Search Console のエラーを確認していて「こんなページもあったのか」と気づいたやつです。

 

Search Console の AMP テスト

この結果は、以下のリンクから確認できます。

AMP Test - Google Search Console

 

余談

 

7番の「サポート終了のタグまたは属性の使用(問題の重大性: 重要ではない問題)」が出るようになったので、ついに来ましたか。と確認したところ、埋め込み用のJavaScriptがあるのにコンテンツが無い場合でも表示されているような雰囲気が有ったので様子見で行きましょう。

プロジェクト本来の方向性で言えば、コンテンツが無いのにスクリプトを読み込ませるのは無駄なのでスリム化しましょう。というやつかもしれません。
そこはCDNに持って行った時によしなにしてくれると良いのでは。とも思うやつです。

AMP エラー 一覧

なお、その他のエラーについては

  • HTMLタグのサンプル「<div>…</div>」をエントリーに書いていて、概要に含まれていた
  • 概要に無効となるような要素が含まれていた(文字数の問題)
  • 独自配信しているAMPページが取得失敗していた(直しましょう)

が殆どであるため、はてなブログのAMPページでエラーが発生している際は、まずは記事の概要をチェックしてみましょう。

はてなブログ 記事の概要 (SNS投稿などに利用されます)

 

Search Console 関連で共有できるコンテンツがあるのは珍しいと思ったエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ