すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの古い記事でAMPページがエラーになる事があるお話 170122

TL;DR

ブログカードに使われているURLの変換が上手く行っていないので、貼り直すかソースのURLに含まれている「http:」を消してあげると解決します。
推奨は貼り直しです。

 

これなに?

時々、はてなブログ側のAMPページで致命的エラーが出てくるので確認したところ、AMPページの生成を行う際に、古いブログカードのURLの変換が失敗しているような挙動をしていたやつです。

AMPページ側でsrcに含まれるURLが空になってしまい、コンテンツが表示できないタグになる為、致命的エラーが通知されます。

 

AMP Test - Google Search Console (そのうち直すので結果が変わる事があります。)

 

Search Console から、2015年2月以前のブログ記事で該当するエントリーが見つかった場合は、その辺りを確認してみましょう。

エラーを確認

 

このエントリー時点では、はてなブログのAMP対応はベータ版の扱いですので、広い心でやって行くと良いと思うやつです。
最近色々変換作業をやっているようですから、広い心で。

 

何故か Search Console のリンク貼り付けが上手く行かなかったやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ