読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

進捗 20170206

進捗確認の時間です。

 

コンテンツリーダー

とりあえず動いてから考えれば良い。という雑な実装から、使う人がとりあえず分かるレベルまで進化しました。良かったですね。

 

リーダー

 

はてなブログのエディタモードについて

はてなブログには、

の3つのモードがありますが、リアルタイムプレビューが使えるのは

となります。「見たままモード」にはリアルタイムプレビュー無いのですか?というやつですが、そもそもリッチなエディタなので、見たままに書き出されると思えば良いのではないでしょうか。

リアルタイムプレビューでも表示されない部分*1や、CSSで表示をカスタマイズしている部分は反映されない等、それぞれあります。

各自好きなように書けば良いやつです。

 

わりと「どのモードを使って書いているのか」を確認するためにAboutページを読むのですが、最近はこちらもカスタマイズされていて非表示になっていることが多く、出力されるHTMLの癖で判断する という方法をとるしかなく、少々寂しい感があります。

 

こちらについては、はてブロimageTitleの利用者限定の統計を取っても良いのですが、もう少しサンプルが欲しいかな、と思うやつです。

TODOとして「はてブロimageTitleの初期設定で、利用できない組み合わせの表示を変える」というやつがありますが、こちらは次回アップデートで表記が変わります。

初期設定として、

としても良かったのですが、意思をもって設定変更する事で使えるようにする事で「拡張機能を使っているのだ」と理解してもらう為に、初期設定は導入前と同じものを埋め込むとしています。

しかし、文面以外の部分でも「どうやら使えないらしい」と感じる事例もあるようですので、導入=意思をもって利用する という解釈で慣れているものを埋め込む方針でも良かったかもしれない、と思ったやつです。そのうち変えてみましょうか。

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:はてな記法のままとなる部分