すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

古い Firefox アドオンを WebExtensions に移行する際にAMOでエラーになっていたやつ

ちょっと技術的なお話なのですが、簡単に言うと、古くから使われていた呼び名が問題で更新が出来なくなっていた。というお話。

 

TL;DR

直るので待ちましょう。GitHubにissueあります。

追記:2017/03/03 午前に修正されました。(2017/03/02 PM12:00 PST)

github.com

 

なに?

Firefox のアドオンには、一つ一つにIDが与えられていて、その世界の中では同じものが存在しないものになっています。

例えば、はてブロimageTitle では hatenablog-image-title[at]mozilla.org というIDが割り当てられていて、このIDを使って更新の情報を取得・変更を行います。

 

さて、最近のアドオンの動向として、古い仕様から新しい仕様(WebExtensions)に移行を行っている状態であり、これによりIDの振り方も変更となっています。

例えば {ff729ecd-77c1-46c7-9143-00e6e539c4a0} といったUUIDになります。(こちらもはてブロimageTitle のUUID)

 

IDは基本的に1つなのですが、現時点で呼び名が2つある状態で、少々ややこしいやつです。今回のエラーは、「新規に登録されるアドオンは全てUUIDとする。」という仕様を、変更時にも適用してしまったというもの。

 

そういう事もありますね。という事で、サーバー側が修正され、申請を行った後に はてブロimageTitle の審査が始まります。

もうしばらくお待ちください。

 

余談

Q:何故自分でissue作らないんですか。
A:バグなのか仕様なのか判断できなかったやつ。恐らく他の開発者も困るだろうと思ったのでコミュニティ側に投稿したのですよ。
と言いたいところですが、大きいプロジェクト内にあるPythonのコードを読んでアレコレするよりは「すまない誰か気付いてくれ頼む」とした方が早かった。というやつです。あとは言語(人類側)の問題ですね。

結果、解決に向かったので、良しにしましょうね。

 

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ