すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの「書いている記事」のバックアップ保管場所

仕組みのお話なので、少し難易度が高く、あまり触るべきではない部分ですが、編集中記事のバックアップデータはブラウザのローカルストレージに格納されています。

 

バックアップ利用の案内
※一例

 

記事の編集中に「バックアップ」を取得して、うっかりブラウザのタブなどを閉じてしまった場合に復元できるようになっています。

 

はてなブログの記事のバックアップ

「ダッシュボード」ページで該当するデータを抜き出しておけば、バックアップが読み込まれなかった場合の緊急的な対処ができます。(とりあえずの保管)

 

通常は、最後に編集していた記事をもう一度開くことで、自動的にバックアップが読み込まれます。(新規作成中の場合は「記事を書く」をクリック)

読み込まれなかった場合は、先ほど保管しておいたデータをJavaScriptを利用して復元します。

JSONのデコードで検索すると幾つかのサイトが見つかります。利用するページによっては記事の内容がサイトに送信されます。

 

id:eunoi11 さんの質問に対するコメントを書いたやつ。

 

q.hatena.ne.jp

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ