読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。


こちらは、水先案内です。
あわせて読みたい 機能 をどうぞご利用ください。
Proxy Hacking Protection を どうぞご利用ください。


Hatena::diary ネタまとめ
Hatena::blog SLview+ 開発日誌
Develop::site Cosmonaut
人気記事表示するやつと、それをTwitterへアナウンスするやつ

Nintendo Switchの「UI」がすごい


TL;DR
このエントリーの主旨:Joy-Conで音量調整したい。
洗練されているように感じるのは、使用色が少ないのと、3DSなどのゲーム機と比べてディスプレイの性能(解像度)が上がったからではないかな、と思うやつです。

 

 

それUI(ユーザーインターフェース)のお話です。と言われていますが、知らない人にとってはホームメニューはOSと言ってしまう可能性も否定できないので、そこは察してあげましょう。というやつ。

例:MacでもWindowsでも、iPhoneでもAndroidでも、起動直後や待ち受けの画面はOSと勘違いする可能性がある。
PCでは「デスクトップ画面」、スマートフォンでは「ホーム画面」のように呼ばれている部分ですね。

 

さて、

Nintendo SwitchのOSがすごい

手を本体に伸ばさずJoy-Conだけで音量調整したいのですが、今のところ出来ないのですよ。そこはHOMEボタン長押しのメニューに入れましょう。というやつ。UIに関しては、以前からこのようなやつです。(確か)

2017/03/14 05:40

手を本体に伸ばさずJoy-Conだけで音量調整したいのですが、今のところ出来ないのですよ。そこはHOMEボタン長押しのメニューに入れましょう。というやつ。UIに関しては、以前からこのようなやつです。(確か) - psne のコメント / はてなブックマーク

 

「(確か)」と文末についているのは、現在手元に3DSWiiUが無いためで、機能上そこまでの変化はなかったですよね。というやつです。

そういったものは公式のページで確認すれば良いので、3DSの「きせかえ」をご紹介。

www.nintendo.co.jp

 

WiiUについては、ちょっといい感じの画像が公式サイトには無いので、省略。

 

Nintendo Switch についてはサクッとスクリーンショット

Nintendo Switch HOMEメニュー

各アイコンについては製品の特徴にあるので省略しますが、今風のデザインになっています。カーソルが合うと説明文の表示。
ただし、慣れないと(一度使わないと)左側にあるアイコンは何だかわからないやつです。

 

メニュー関連も今風のスマートフォン表示に近いものが採用されているため、今までのスマートフォン経験値により、なんとなくでも選択ができます。

画面写真の管理
画面写真の管理については、「→」、「▸」アイコンなどがあると分りやすいやつです。
1つの記号があるだけで「SDカードが、何?」と感じてしまう事を防ぐ事ができるのではないでしょうか。

基本的に未使用時はスリープ状態で運用するゲーム機ですが、電源の切り方は分かりづらかったりします。
電源を切ったと思ってSDカードを抜くと、怒られます。

SDカード 警告表示

ここで「電源ボタンを3秒押す」と電源が切れると気づきます。
※12秒以上長押しすると、強制的に電源が切れます。

 

 

と、この辺にしておいて、ちゃんと整理されていますね。という部分はその通りであると思うやつです。
SONY機の、十字にメニューが広がるXMBはとても良かったのですが、PS Vitaのアイコン表示はごちゃっとした感じになってしまったので、UI一つで色々ありますね。というやつです。
本文はUI/UXの話をしているのに、なぜタイトルがOSだったのか気になったやつ。

 

 

余談

クイックメニューに音量機能も付けてくださいお願いします。

クイックメニュー

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ