すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Nintendo Switch のSDカードが認識されない?と思ったら差し込みが甘かったやつ

追記:本当に読み込めない場合は、PCでmicroSDカードをチェックする必要があります。

 

タイトルで言いきった系のお話。

 

エラーコード 2016-0247 が表示されるなど、本当に読み込めない場合についてを追記(2018年5月)

 

 

SDカードの状態を確認する

 

まずは正しい状態。

Nintendo Switch に正しくmicroSDカードが挿入されている

 

 

「あれ?おかしいな?」と思ったら差し込みの状態を確認しましょう。

Nintendo Switch に正しくmicroSDカードが挿入されていない状態

 

 

図解するやつ。

本体にカードの向きは書いてありますので、そのとおりに入れます。(カードの文字が見える状態で、とがった部分が右側になるように差し込みます。)

ネジが見える所までmicroSDカードを差し込むと「カチッ」という手ごたえがありますので、指を離します。
ネジが見えていればOKです。(本体モデル HAC001)

Nintendo Switch のSDカード

 

 

どこに挿せばいいの?
というかたは、Nintendo Switch のサポートサイトを見ると良いでしょう。
本体スタンドの部分ですよ。

 

Nintendo Switch MicroSDカード 本体への差し込みかた

microSDカードについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo より

 

www.nintendo.co.jp

 

 

エラーコード 2016-0247 が表示されるなど、本当に読み込めない場合

米国のサポート情報ではエラーコードの検索が可能ですが、日本語版では項目がありません。

Error Code: 2016-0247 | Nintendo Support

書いてある内容は、日本語版の以下のページとほぼ同じなので、こちらを参照してみましょう。

【Switch】microSDカードが認識されません。microSDカードを差し込んでも保存先として選べません。どうすればよいですか?

 

 

出し入れした時に認識しなくてSDカード壊してしまったかと思ったエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ