すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Windows10 Creators Update の Cortana の無効化を確認するやつ

Windows10 Creators Update が入手できるようになったので、導入したやつ。
(普段利用しているPCは既に適用済み。今回は検証用。)

 

Windows10 Creators Update

 

最初に停止できないと少々面倒ですね。という感想。

 

psn.hatenablog.jp

 

 

 

検証用ではアップデート後の設定項目が出てこなかったので、初期化したやつ。

更新後のCortana通知

こうなってしまうと何故かCortanaがオフにできなかったやつ。

 

仕方がないのでグループポリシーエディタから無効にしたやつ。
エディションによってはレジストリキーを変更する必要があるようです。

グループポリシーエディタ

 

無効にした後に再起動を行い、検索バーが「Windowsを検索」となれば完了です。
※環境によってはポリシー変更時のタイムラグが発生する為、数秒間ほどCortanaが表示される事があります。

 

毎度のことですが、ファイル名の変更で強制的に停止させる方法は止めておいた方が良いと思うやつです。

 

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ