すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ダサい事(敬意のない言動)を言わない技術

フロントエンドが嫌い というエントリを見て、書きかけのエントリが寝かされている事を思い出して、

anond.hatelabo.jp

 

既に返答となるエントリがあるので、ここでは、ためにならない事を書きます。

qiita.com

 

下書きにあったやつ。

ソフトウェアに対しての敬意 - 良いあそなすちゃん

(開発)言語についても、同じく。

2017/02/17 22:36

(開発)言語についても、同じく。 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

言語やフレームワーク、もっと大雑把に”仕組み”について「糞だクソ」と言うのは単純に「やりたい事」とのミスマッチだと考えているので、それを仕組みのせいにするのは非常にダサいと思いますよ。

 

このエントリのブックマークコメントを書いた時に時期に、ダサい事をしていた方が転職したという話が流れてきて、今まで扱ってきたものを否定するような事をしていたようですが、その後も似たようなお仕事をしているようで「結局同じ事やっているんです?」となった、というお話。

 

流行りや廃りはもちろんある流れの速い界隈ですが、それぞれの仕組みが何かの目的をもって生まれてきているので、合わなかったからといって貶すような事はしたくないですね。

狭い業界ですから意外と何かのきっかけで一緒になる事が多分ありますし、その時にあの人とは合わないので避けたいと言わないように、結果だけはきちんと出す大人の対応をしたいと思ったやつです。*1

見ようと思えば はてなのIDを通して観測できる距離ではあるので、既に狭い。*2

 

*3 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:「それは良くないから止めた方が良いと思いますよ」と言えるのが大人なのかもしれません。

*2:そしてこのエントリも、既に何だかダサい。

*3:どうでもいいですが、JavaScript触って何年とかプログラムを初めて書いてから何年とか、そういう事を考えると、はい。