すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

進捗 20170514

少し時間を作ってウェブマスター オフィスアワー の2017年4月版のアーカイブを見たやつ。

DOMによるcanonical、noindexの挿入についての点が気になったので確認したかった、というもの。

 

youtu.be

 Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2017 年 4 月 27 日) - YouTube
※該当の質問は35分頃から始まります

質問の内容は、ざっくり言うと

都合により検索結果ページを制御したいが、担当者からは「DOM(JavaScript)で解決する方法がベター」と言われた。問題は無いか。 

という内容になります。

回答自体が「何故それをやる必要があるのか?」という雰囲気を含めている感じではありましたが、気になるなら検証ツール(Fetch as Google)を利用して確認すると良いのではないか。というもの。(こちらもざっくりとしたもの)

 

id:psne が同じ事を聞かれた場合、検索結果の生成・およびHTMLがサーバー側であれば、その時にタグを生成すれば良いですし、そもそも自サイトの検索結果ページを「Googleの検索結果」に載せる必要はありますか?と回答するやつでした。
ちなみに、現在のGoogleBotであれば、希望のとおり制御する事ができます。

 

 

Proxy Hacking Protection に関連するものかな?と思う部分ではありましたが、あくまで一般的な回答だったやつです。
※中には「そうですね」と思える質問・回答もあるので、気になる方は1時間用意して視聴してみましょう。*1

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

 

 

*1:「あの記事は信頼できない」の答えが個人的に気に入ったやつ