すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ARMSで遊んだ/特定状況下でNintendo Switchのゲームダウンロードができないやつの対処

追記:

ARMS などのダウンロード版のゲームデータダウンロード時間は、容量や環境により大きく異なります。
2GBのゲームを、有線LAN接続+ひかり(フレッツ光など)回線でダウンロードした場合では、30分~1時間程度かかります。

セブンイレブンイトーヨーカドーなどに設置されている「ニンテンドーゾーン」を利用することで、通信料無料でダウンロードをすることができます。
セブンイレブンでダウンロードカードを購入して、そのまま店内でダウンロードして帰ることもできるため、パケット代金が気になる場合でも安心してダウンロードできます。ダウンロードは途中で中断しても、続きから再開することができます。
※通信対戦を行うゲームでは、フレッツ光+有線LAN接続がおすすめです。

 

psn.hatenablog.jp

 

 

あらかじめダウンロードが対応しているものは数日前から(本体Ver4.0.0以降)、
非対応のダウンロードカード版(16桁の文字を入れるやつ)のゲームダウンロードは「当日になってから」ですよ。

参考

psn.hatenablog.jp

 

 

ARMS(体験版)で遊んだ

プロレスとボクシングを混ぜたゲーム。(ボクシング成分多め)
リング内で対戦する以外にもビーチバレーのようなコート内で「自分の陣地にボールを落としてボールを破裂させたら負け(ゲーム内では「バレーボール」という名称)」というゲームが存在します。
※おすそ分けプレイ中にマッチすると、2対2のボール使ったやつが遊べるらしいです。

 

さっと遊んだ感想は「バーチャロンみたいなやつ」だったので、セガさんはバーチャロンの新作を出すと喜ばれる方が多いかもしれませんよ。
バーチャロンは後ろから眺める人だったやつ。

 

topics.nintendo.co.jp

 

 

2017年6月3日(土)、6月4日(日)にも体験プレイが可能となっているので「試しに遊んでみますか」という方は、前もってストアからダウンロードを行うと良いでしょう。
ニンテンドーアカウントでログインしたPCからでも体験版を購入(ソフト無料・ダウンロード予約)ができます。
ゲームデータが1.4GBあるため、時間に余裕をもってダウンロードすると直ぐに遊べます。
「パケット代が…」という方は、比較的安全なWi-Fiスポットでダウンロードすると良いやつ。

 

ストア(購入・ダウンロード予約リンク)はこちらから。

※お試し版のリンクが切れたので、製品版のリンクとなります。

ec.nintendo.com

 

Nintendo Switch のストアで「この本体ではダウンロードできません」みたいなエラーが出るやつ

今回の結論:他の Nintendo Switch に登録中のアカウント情報を連携解除する(ユーザー削除ではない)

  1. Splatoon2の体験版をプレイするために、Nintendo Switch を借りる
    (ネットワークを利用するため、ユーザーの作成・ニンテンドーアカウント連携が必須)
  2. 借りた Nintendo Switch のユーザーを削除・連携解除せずに残しておく
  3. 新たに Nintendo Switch を購入し、ユーザー・ニンテンドーアカウントをセットアップする
    (遊んだ履歴やフレンドコードが引き継がれます)
  4. 購入した Nintendo Switch にて、オンラインからゲームを購入・ダウンロードをする
  5. 既に登録されている本体があるためダウンロードできない

 

(今回の場合)ダウンロードできるようにするには?

インターネットに接続した状態で、借りていた Nintendo Switch に登録されているユーザーのニンテンドーアカウント連携を解除する
※ユーザーを削除すると、セーブデータも消えます。
※ストア設定にある「登録を解除」が正式ですが、利用設定によってはストア利用時のパスワードを入力する必要があります。

 

  • お子さんが2人居るので2台所有している
  • 購入の為に親アカウントがある

という場合も想定されるので、少々ややこしいですね。と思ったやつです。
連携(登録)解除により、ダウンロードされたソフトは起動できなくなりますので、上記のパターンでは、お子さんのアカウント毎に購入すると良いでしょう。(または物理的なカセット版を2つ買う)

登録の解除は、登録された本体でしか行うことができません。また、登録を解除した本体では、そのニンテンドーアカウントで購入したソフトなどが遊べなくなります。

ダウンロードできる本体|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

公式のヘルプはこちらにあります。

www.nintendo.co.jp

 

【Switch】1つのニンテンドーアカウントを複数の本体に連携できますか?

 

ユーザーと連携について

www.nintendo.co.jp

 

 

この辺りはややこしいので、図解されていると良いかな?とおもったやつです。
セーブデータのバックアップもクラウド上に在ると、本体の貸し借りが容易になるのでは、と願うやつ。
SDカードにバックアップでも良いですが、巻き戻りの悪戯的な事を聞いたので難しいですねと思ったやつ。

 

 

くまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ