すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの画像選択(順序)機能と「はてブロimageTitle」でのAlt・Title編集についての補足説明

2017年8月31日の はてなブログ側の機能変更として写真・画像の貼り付けの順番が指定できるようになりました。 

記事編集画面(PC版)の編集サイドバーにある「写真を投稿」タブで複数の写真を選んだ際に、選択した順番にあわせて写真に番号が表示されるよう変更しました。これにより、選択した番号順に写真を記事に貼り付けることができます。

複数の写真を貼り付ける際に、編集サイドバーから選択した順番に貼り付けるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

はてブロimageTitle」は仕様変更後も引き続きAlt・Title編集をすることができます。

なお、選択後に画像のAlt・Title属性を編集する場合、再度貼り付ける順序を選択し直す必要があります。
※この仕様は今後変更される可能性があります。

 

拡張機能についてはこちらからインストールする事ができます。

psn.hatenablog.jp

 

 

今回の仕様変更については、はてなブログ開発ブログをご確認ください。

staff.hatenablog.com

 

 

 

進撃のはてなブログ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ