すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

AVerMedia RECentral 3 の録画調整をした

AVerMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878 というキャプチャーデバイスに AVerMedia RECentral 3 という録画管理ソフトウェアが付属しているのですが、割と簡単な代わりに60FPSで設定してもコマ落ちが発生する症状があり、これはどこが原因なのでしょうと思っていたやつを調べていたもののメモ。

 

商品はこちら。

単体(PCを使わない)記録モードもありますが、 今回はPCに映像ソースを流してHDDに保存する方法を扱うやつです。

 

 

対象のシーン(これは Nintendo Switch 単体で録画したもの)。

タコツボキャニオン出入口のマンホールから出た瞬間のモーションがコマ落ちしない設定に調整したもの。

 

 

結論から言うと入力側の遅延が問題だったようで、H.264からMotion JPEGに変更するとコマ落ちが解消します。(NV12でも可)

AVerMedia RECentral 3 入力設定

H.264で受け取る時点でコマ落ちが発生しているようで、この後の記録がどれだけ早くてもコマ落ちしている。というやつでした。
記録された動画も59FPS辺りでした。

これを Motion JPEG に変更したところ、コマ落ちせずに記録出来て、記録動画も60FPSを超える状態となりました。

 

なお、PC側のGPU(グラフィックボード)が処理支援に未対応のため、そちらを更新できる場合は更新したほうが良いのではないか、というやつです。

 

検証した環境

 

 

特に持ち歩くことはしないので、USB3.0型のこちらか、

 

 

 

PCに直接内蔵するタイプを買うやつ。

AVerMedia Live Gamer HD 2 C988 PC内蔵型キャプチャーボード DV427

AVerMedia Live Gamer HD 2 C988 PC内蔵型キャプチャーボード DV427

 

パススルーは必須なやつ。

 

 

 

たいこたたくくまやつ。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ