すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

Tokyo WebExtensions Meetup #1 (2018/03)

Firefox拡張機能がWebExtensionsに正式に移行してから数か月。

都内でWebExtensionsに関するイベントが行われるようです。

 

開発やリリースにおける問題点や改善点、ノウハウの共有、開発ツールの要望、はたまた従来型拡張機能の WebExtensions への移行のお悩み相談など、幅広く議論できればと思います。 

些末なバグやGoogle Chromeとの互換性などの細々としたものがありましたよ。という話のネタを振りに行けるチャンスなのですが、最近のバージョンでfixされているかなどの検証が間に合わない感があるので、今回はWebから応援というやつです。

 

mozilla.doorkeeper.jp

 

ドキュメントの片隅で作業をしたり、和訳を少ししたり、できる範囲のことをやっていきましょう。という気持ちに。

 

Twitter経由でお知らせをいただいたのですが、よくわかりましたね と思ったやつ。
Google Chromeではシークレットモード上でのタブ/バックグラウンド間のやり取りができるのに、Firefoxでは上手くできなかったり(審査に提出したコードにそれをコメントで残してあるやつ)する仕様。Fxのポリシー上完全に独立しているので仕方がないのでは。という仕様。

 

ここで言う話ではないのですが、mozillaのログイン用メールアドレス、変更できるようにできませんか… と強く思うのですが、おそらく無理ですね。というやつ。

 

 

移行開始時辺りにストア側のバグを踏んで更新できずに助けてもらったりとか、そういう昔ばなしもあります。*1

 

日報みたいなエントリー。

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ

リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ