すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返しのmondai5

とある企業の選考チャレンジ問題を、頭の体操感覚で解いていたら、一日が終わってしまいそうな気がするので、程々にしておきます。 表題のとおり、折り返しなので解説記事が書けません。*1 インターネットに接続されたPCと、ちょっとした知識、多少の時間、…

年度末

年度末です。 すなばいじりが○周年とか○記事達成とか連続○日書いてるとか、そういった類の事をつらつらと書くのにはキリが良さそうでもありますが、 ブログ日数 204 日 継続日数 128 日 ブログ作成日 2012-01-10(2015/03/29時点) どれもキリが良い訳では無い…

ドコモ口座でVisaプリペイドを作ると100円投げ銭してくれるので作ってみた

はてなに投げ銭する用途で、ネット決済用でワンタイムカードが欲しいと思っていたのですが、手持ちのカード(熱で溶ける方)では何だか手間が掛かるらしく、新規に作ると、適当に入金処理*1あったりと、手軽じゃない。auならauウォレット辺りで何かできそうな…

上野の桜を見てくる 2015

上野の桜が良い感じでした。 想像以上に良い感じなので、もしかすると来週はピークを逃すかもしれない、というくらい。 色々種類があるはずなので、場所を変えれば良いのです。 よく咲いてますねぇ。 天気が良いので、飲んだり食べたりする人々がたくさん居…

街を歩いて眺めよう

渋谷辺りをふらふら歩いて、歌いながらアイスを練ってくれるアイスやさんに「楽しそうにドナドナ歌ってください」とリクエスト出来るのか考えたり、 目の前の雑踏をパッと記憶して、マスクをしている人の割合、マフラーをしている人の割合などを計測して脳み…

不思議文書

怪文書扱いで良いのかな?というネタ。 いつから貼ってあったのか不明な貼り紙なのですが、はてQや増田に、関連する投稿があったので、恐らくその時期に貼られたのではないかな?と考えています。 がっつり黒塗りしたのは、見るのは好きですが巻き込まれるの…

なんてもったいないやい

普段何気なく聴いている楽曲の「目立たない部分」を意識して聞くと、意外と「がっちゃがっちゃ何か鳴ってる」事があります。 61秒辺りとか に犬の遠吠えっぽいSE(空耳かもしれない)と、ハンドベルっぽいちゃりんちゃりんしたものが適当に鳴っています。 有っ…

Alright, let's conquer the world

HTMLを弄る人々の遊び心というか、ソースを見る人へのちょっとしたサービスのようなものにコメント芸(?)があります。 大抵は刹那的なもので、気づかれたら消えるモノなのですが、いつも使っているあのサービスや、あのサイトにもあるかもしれません。築地本…

コードを書き捨てる

あれこれ考えながらコードを書いている時と、それなりのシナリオ*1が出来上がっているものをコードに翻訳する時と、作業量としては全然違った結果になるのですが、あれこれ考えている時の捨てていくコードを減らしていけば、効率が上がるかと言えば、「やっ…

購読ボタン

はてなブログの「購読する」ボタンは、イタズラで勝手に登録できない様な仕組みになっているのですが、その影響で、簡単には購読しているか調べられない様になっています。サイドバーのメニューにリンクとして付ける文章を、状態で切り替えて表示させたいと…

フリーズドライ

食感果実というチョコがお安くなっていたので食べてみた。 いちごの甘酸っぱさと、シャリシャリ食感に満たされる。一本でも満足できるチョコレート。 苺分がシャリシャリした食感なのですが、舌触りのよい砂糖を食べている食感ともいえるチョコ。一本でも満…

コード書き直す文化

コードレビューについて。 先日IDコールが飛んできて「新しくコード書きました」というエントリーを見てきて思い出した事がありまして、 些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリーd.hatena.ne.jp もう一年前のお話なのだと驚きながら、一部が自転車置…

はてにゃ

はてにゃブログ という事でまとめてあったので、大チェッカーに追加しました。もうちょっと巡回先が増えたりエントリーが増えると良いと思います。 日報みたいなエントリー。

熊をいじる

このブログでよく紹介されている黄色い熊はラミー派だという事らしいので、魔改造しちゃいますよ。 後頭部の辺りをトントン叩くと「ピピピピ」と言うので、ちょっとだけ楽しい。 NEW リズムでともだち こぐまのトンピー 出版社/メーカー: イワヤ メディア: …

スマートフォン版にドロワーメニューを追加しました

はてなダイアリーをスマートフォン版で閲覧すると類似したものが表示されますが、はてなブログでも欲しくなったので作成しました。 しっくり来るようであれば、みんなで使えるようにする予定です。 なぜ作ったのか とあるおまとめボタンがチラチラするのが嫌…

Googleにsocial profile を教えるやつを作った を更新しました

テストツールではパスされますが、 "@context":"http://schema.org", の記述漏れによる影響で、ウェブマスターツールの該当リストが増加してしまう事象が発生している様ですので、生成ツールを修正しました。 ご利用中の方にはご迷惑をお掛けしますが、上記…

7LOOK あまおう

おいしいラム! がどうしても見つからなかったので代替品を購入 <a href="http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20150307/p1" data-mce-href="http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20150307/p1">酒入りチョコクラブ - もちもちてちやう</a>*1*2 したつもりなのですが、酒成分も入っていない、大きい箱の割に7粒入り。ちょっと高めなのでもうちょっと入っていると良いと思いました。 普通のア…

フーシェのミルフィーユ

シャクシャクと音を立てて食べていて、何処かで似たようなものを食べたことがある と考えていたら フーシェ ミルフィーユ MF-20 1箱(20個入) 【ASKUL】フーシェ ミルフィーユ MF-20 1箱(20個入) 通販 - アスクル(法人向け) パイの実だこれ! ロッテ パ…

観察する広告

あなたはネット上で、どのように見られていますか? 日本でインターネットが一般的に使われて、そろそろ20年。*1このエントリーを見る為にも、もちろんインターネットが利用されています。 その歴史と同じく成長してきたものがネット上の広告です。 2000年代…

大チェッカー

ベータ版サービスとして開始されたもの。はてなアンテナと似ていますが、こちらの知見をはてなブックマークへ投資する感じのようです。 早速いくつか作る はてにゃのタイムライン- 大チェッカー はてにゃのタイムライン - 大チェッカー 実際に見た、写真を撮…

時計を探す

花粉症の症状が出て来たなぁと思っていたら、風邪の症状も同時に出てきて、忙しい時にどうしたものかと反省をしつつ、今日という様々な人の節目を眺めているのですが、今日くらいは何か真面目な事でも書こうと、書けそうな柱の一つ一つを眺めながらボリュー…

pocketのアイコン

WebフォントでTwitterやfacebookのアイコンなどを色々と表現できるテクニックや、既存のアイコンやSVGからWebフォントを生成するサービスが有りますが、pocketのやつは見当たらないですねぇという事でサクッと作成。 わりと単純な形なので、自力で作れます。…

するするとページTOPへ戻るやつ

スマホ表示で時々ある、スムーズに戻るやつです。 設定→詳細設定→headに要素を追加 へ貼り付けると使えるやつになります。 スタイルも同時に適用すると、画面右下にボタンが表示されるようになります。 こちらは、元々ある要素をボタンとして再利用している…

はてなブログのカレンダーを弄るやつを更新しました

PC版のサイドメニューに、カレンダーモジュールというものがあるのですが、少し仕様が変更されて、記事がある場合に専用のクラスが当たるようになりました。 .archive-module-calendar-highlight こいつです。 前回のエントリーでは、ああでもないこうでもな…

Google Adsenseの広告非表示

そういえば、一部の広告で「不適切な広告を報告」すると非表示なるよというお話があったのですが、実際に処理できるやつに当たりました。 閉じるとその部分の要素が非表示→領域の縮小が発生するので、違う意味で誤タップしてしまいそうな気がするこの機能。…

エディタ

そろそろ同人メタデータの方を手をかけていかないとなぁ。と、環境を整理して、フォーマットの策定作業を再開している所なのですが、Markdown記法で書いている為、ちょっと進捗が微妙です。主に、この記法で書きなれていないという事が主因で、リアルタイム…

外側から中身を調べる

昨日のエントリーが今日になって遠くの方まで届いていったので、リアルタイム解析画面を横に置いておき「この手の話題は、この時間はスマホで見る人が多くて、今度はPCで見る人が増えるのか」などとぼんやり観測していたら休みの一日が終わりそうだったので…

パンくずリストの考え方を整理する

更新されたエントリーがあります。 psn.hatenablog.jp 構造化テストツールが新しくなり、機能変更・追加が行われたというお話で、今までOKだった記述がNGになったというネタを見て「これはこういう意味ですよ。」という解説を書いておかないとなぁと考えてい…

神田たまごけん

帰って来た感じのお店。神田たまごけん。 秋葉原の例の場所と言われる場所にオープンしましたよ。 トマトオムライス。 こちらは中盛りサイズ。これだけで満腹になれる程度の量になります。720円くらいから食べられます。チーズを乗せると+100円。 池袋・秋葉…

ことりのむーすけーき

あざとい。 とてもあざとい。 「ちゅんちゅん」と言いそうなネーミングと、その形。狙った訳では無い事、ラブライブのことりちゃんだってちゅんちゅん言わない。どちらも風評被害レベルなのでムシャムシャと表題のけーきを頂こうと思う。 ことりのむーすけーき (・…