すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東亜飯店(秋葉原)の消滅が確認された

言及の形で教えていただいたのですが、ネパールなお店に変わっているという事なので、例の画像を誰でも使えるようにしてあります。 退職エントリー書けなくなりました(東亜飯店) - すなばいじりpsn.hatenablog.jp *1 ちゃんと食べておけばよかった。ちゃんと…

アイス食べたいやつ

こうも暑くなってくるとアイスが美味しく感じます。5月なのに。 というわけで、箱の中に何本か入っているアイスを買って来て、思い出したときに食べるのですが、 いつもは当たり障りのないバニラバー的な物を買うのに、ちょっと志向を変えて 明治角10棒ア…

リニューアルのやつ

Google I/O 2015の話題で賑わっていますが、ここまで赤いと目が痛くて辛いやつです。 Polymerが1.0になったので、ちょっと試してみたいやつです。 Welcome - Polymer デモを触った感じでは、Materializeの方が勝手が良いなぁというイメージですが、一つ二つ…

スプラトゥーンのイカ

amiiboという小さなフィギュアが欲しいけど、数が確保できてない店が多くて自分もちょっと手が離せないし売り切れてそうで困ったよ じゃあ、ちょっと時間があるから見てきますか という流れで、結論から言うと定価であれば割と難なく買えたんじゃなイカ?と…

鍵の話

Ed25519鍵というものをGitHubに登録しておいたやつ。 一部では意識の高い鍵の使い方の一例として紹介されていますが、ポンと使える環境がまだ少ない*1ので、こういうのもあるのですか。程度の認識で大丈夫だと思います。その代わりに、現在使用している鍵の…

最新を追う

ちょっとしたテストとして、さくらのサーバ(スタンダード)に openssl genrsa -out test.key 4096 -sha256 秘密鍵を作って openssl req -new -key test.key -out test.csr -sha256 CSR作って Signature algorithm:SHA256Key algorithm:RSAKey size:4096 シマ…

梅酒

今年は漬けたい作りたい と、ちらほら聞くようになったので、そろそろ準備しましょう。というエントリー。 今のところ、自分では作る事も予定も無いのですが、毎年少し作るという人の話を聞くと「おいしそうですねぇ」と思う。 某掲示板では、この時期になる…

時計を勝手に調整させる

構成の問題なのか、機械の部品の個体差なのか、ちょっと目を離すと簡単に数秒狂っていくPCがあって、そのPCを再セットアップした際に「設定どうやったかな」となったので、ネタまとめの方に書いた。 この手のやつは、一度設定してしまえば壊れるか作り直すま…

寝静まった頃に動くやつ

サーバー屋さんからVPSを使わせてもらっている人が、こちらを読んでいるかは分かりませんが、VENOMの対策の為に一度仮想サーバの電源を落とさないとダメな「さくらのVPS」で対処してきたお話と、その他。 メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインター…

後回しにするやつ

やはり日報みたいなやつなのですが、これを書いておこうと思っていたことが、エントリーとして纏まらないような事が時々あって、「これは後で書けば良いか」という流れから「もう書かなくても良いんじゃない?」という流れになる現象に名前を付けたい。 名前…

SourceTreeのライセンス情報をバックアップする

Ver1.8.0辺りから規約や認証方法が変わった為、sourcetree.licenseファイルは利用されなくなったようです。 SourceTreeを起動すると、アトラシアン アカウントでログインする事を促されます。ログイン(と規約の変更に同意)する事で引き続き利用する事ができ…

Webマスターツールが名前かわっていたやつ

今のところ、名称変更された程度なので特に何もありません。という感じです。 Bingのように時間ごとのクロール制御などが出来れば良いのではないかな?と思いますよ。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: "Google Search Console" - ウェブマスター ツー…

歩いて考えるやつ

ちょっと気分転換がてら歩きながら「あれはどうしようか」「ここはこうしようか」とやる事があるのですが、気づくと1時間くらいで6000歩ほど歩けるので良い感じです。 時々けものがひょっこり出てくるのですが、大抵逃げられます。懐かない。 餌をくれる人間…

仕様を考える

同人メタフォーマットのお話。 メタタグを利用して表現しているクロスフェードフォーマットなのですが、もう少し取り回しの良い表現として、schima.orgで策定しているMusicAlbum辺りを使おう、とドキュメントを読んでいる感じです。 MusicAlbum - schema.org…

けものいじり

出かけた先に居たけもの。 人間の食べ物を少し分けてもらっているらしく、人間にとても慣れているやつ。 地域猫らしいので、そういうマークがあるのですが、この地域の住民ではないので餌はあげない。*1 寝ている。 NEW リズムでともだち こぐまのトンピー …

VisualStudio 2015 RC版が出たので触る

リリース候補版自体は少し前(確か4月中)に出ていたのですが、色々手が回らずだったので、このタイミング。 通常なら2時間かからずでインストールできるかと思います。英語版からの言語パックの導入が面倒だ!とお考えの方は、最初に日本語版パッケージをダウ…

どっちーも

何だかよく分からないけど半額コーナーに追いやられていたやつを買ってみた。 2WAYどっちーも 鶏ガラ中華味 どちらか楽しめる!という感じの商品だったので、2つ購入してみたので、大体定価になったやつ。 2WAYどっちーも 鶏ガラ中華味|商品情報|…

WALKMANアプリ

アップデートが来ていて、名称が「ミュージック」というアプリに変わっていたやつ。 当然ながら、WALKMANというブランド名を気に入っていたユーザーが評価項目で「どうして名前変えたんですか」と怒っている感じです。 確かにありきたりな名前よりWALKMANの…

台風一過のような一日

もうそんな時期ですかと、アイスが恋しくなりながらコード書いていたりしていたやつ。(アイスは我慢した) 5月なのに既にこの暑さでは、本格的に暑くなった時にどうなるのかな、と思いながらやっていました。暑いので進捗ダメです。 日報みたいなエントリー。…

工業製品

パン。 コンビニに並んでいるパンを「工業製品」というのはどうなのよ?と思いながら検索してみたところ、広義では間違っていないようなのでそのまま使います。パンのお話。 ちょっと出かける準備として幾つかパンを買ってきたのですが、その中に「明らかに…

飛行機を見送るやつ

そう言えば、トヨタカレンダーレベルで休暇組んで北海道に行く という感じだったみたいですが、どうでした?という話ができないくらい落ち込んでいる方が休み明けに居て、どうしたのかと、それとなく聞いてみたところ、ゴールデンウィーク直前にニュースにな…

スポンサーやつ

そういえば、ジャンプってF1のスポンサーになったことあったよね?というわけで、見てきたやつ。ググると一億円でこのサイズというお話が出てくるので、お金がかかりますなぁと。

神田祭

色々な町の神輿が出ていて、とても活気があった日。明日10日もやっていますよ。チビッ子神輿も出ていて微笑ましかった。バイノーラルキットを持ってきていたのですが、マイクが不調のため、収録できなかったのが惜しかった。

たくさんのデータを表示させるやつ

そうそう、手元のブラウザだと、どうしても表示中に落ちるんですよ… ただ、サクッと利用できる感じが良いので、使う際に工夫すれば良いと思ったやつ。 ブラウザ内で50万件のテーブルもサクサクで表示できるようにする「Clusterize.js」:phpspot開発日誌 [DOM…

進捗なやつ

naut 分かっている分は大体登録が終わった感じなので、どうぞご利用ください。 Windows 10のほう 最近の提供しているやつをやっと導入して、帰ってきた*1ソリティアを試す。 試したのですが、グラフィックボードがご機嫌ななめだったので、エキセントリック…

Chrome Dev(モバイル版)を試す

新しいやつが出たので、少し試す感じです。少し息抜き的に別な事もするのですよ。 サクッとインストールします。おおよそ35MB程度なので、通信制限等を気にする場合は端末の回線を無線LANに変更しておくと良い感じです。初期設定後の同期作業にもいくらか通…

今日の進捗

naut 情報が出て来たサークルさんの8割くらいは入力できた感じがするので、殆ど手を付けていないお値段とかを再確認したりするやつを何とかしていきたいところですよ。 大体256曲程度聞けるらしいので、是非。 はてブの話題 時間があって落ち着いた頃に何か…

何でも聞いて誰かが答えるやつ

「えっ」 って何だよ!と、たったの2文字では意味が分かりませんが、こういう事です。 はてな村奇譚_最終回 - orangestarの雑記 えっ 2015/05/04 00:00 えっ - psne のコメント / はてなブックマーク ※漫画の世界の話なので、これはこれで良いのです。ただの…

日報と進捗

naut新譜の方をポチポチと入力して、半分くらい処理完了。良い音たくさん。もう一度聴いていって、アルバム毎の良いトラックを探していく感じになりますよ。夏コミに新機能等を幾つか投入して、聞く側に回りたいと思ったので、そういった部分を6月には片付け…

例大祭の音源を試聴するやつ

第十二回 博麗神社例大祭で頒布される楽曲を聞いて回れるやつです。ぼちぼち更新していますが、分かっているだけで200枚程度追加しなければならないらしいので、サクサク進めていきますよ。 色々ありますねぇ。 <a href="http://naut.psne.jp/catalog/2015_may_reitai" data-mce-href="http://naut.psne.jp/catalog/2015_may_reitai">Cosmonaut</a>naut.psne.jp