すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのアクセス解析(標準)がご祝儀状態だった

うわ、エビ中のエントリーを書くとこれだけ跳ね上がるの? と、確認したら、投稿時間前の様子。 アプリとWeb版を渡りながら作成したからかな?と思ったのですが、そうでもないらしい。1000PV突破エントリーを書いている方を見つけたりして、本当の事を言えな…

回遊型フェスとエビ中のお話

はてなブログのトピックに私立恵比寿中学が出てきていて「おお、懐かしい」と思い出した。 なるほど、Mステに出演したのですか。トピック「私立恵比寿中学」について昔話なので、これまた何処かで書いた気もしますが、そのまま続けます。 Innocent Key(以下…

キルフェボン

スカイツリーのお膝元、ソラマチに入っているお店。地元の味ですよ。と説明しようにも、店独自のメニューもある。色々食べてみると良いと思います。画像はブルーベリー乗ったやつですよ。

甘酒プリンを食す

甘酒プリンが売っていたので買ってみた。 また甘酒か!また甘酒だ! という訳でムシャムシャ食べてみましたよ。 …うん。なんとなく甘酒で、ほんのりミルクプリンだこれ。 パンナコッタみたいな固さというか、やっぱりプリンかなぁという、何とも言えない固さ加減。…

1手戻せる文化

昨日のエントリーで書いた内容が元に戻されていたのでお知らせします。 時々「この進行は大丈夫?ネタ」で取り上げられるものに 決定稿_yymmd.dat決定稿_yymmd_(1).dat校正_決定稿_yymmd_(1).dat このようなファイル管理をしている。つらい。というわりと笑…

はてなブログのスマホ版表示が変更された

いずれ手を加えておこうと思っていたヘッダメニューの部分が変更され、画面にピッタリと付いて来るようになりました。 CSSで position: fixed; と指定するとできるやつですね。 スクロールすると画面から消えていたやつが、ずっと表示されたままになります。…

Googleの検索結果に個人が作った楽曲が表示されるようになっている

「Googleで音楽サークルの楽曲一覧が表示されるようになった。」 というネタが出てきたので、どういう感じなのか確認してみました。 ナレッジグラフ というのですか。 Googleの検索結果に楽曲一覧を表示する サークル「FELT」さん 楽曲とアルバム情報が右カ…

Amazonの商品貼り付けに表記を追加する

時々出てくるこの話題。 そういえば、貼り付けた商品紹介にはAmazonの表記が無いですが、大丈夫?というお話なのですが、はてなブログでは数年ほど、ダイアリーを含めると10年*1ほど貼り付け機能が生きています。 「サイトの何処か」に という事なのですが、…

円錐台コーヒー

タイトルを書くときに「あれ?円柱だっけ、円錐?」となりましたが、円錐台。 時々、この形をしたコーヒーを飲むのですが、コンビニで100円くらい。安売りしていると70円くらいでしょうか。 グリコ カフェオーレ180ml 20本入 2ケース 出版社/メーカー: グリ…

ロイズ アールショコラ

頂きものでありまして、ムシャムシャと食べているのですが、甘い。 たくさん入っていますねぇ。ムシャムシャしますよ。という感じで食べ始めたのですが、何だかシャリシャリした何かと、甘いやつの中にカウンターを掛けてくる苦いやつが入ってる何かと、いちご味、すっぽ…

10年

時間がある時にお題「10年」をちょいちょいとまとめて何か書こうと思ったら1週間経っていたので、10年はあっという間に過ぎていくのだと思う。 書こうと思っていた事 ぱふゅーむの10年前のお話 YRP常駐from群馬のお話 その辺りのネット界隈の思い出 などなど…

はてブロimageTitleにてMarkdown記法を使って貼り付けるようになりました。

はてなブログ側の貼り付け仕様が変更され、「Markdownモードで常にはてな記法モードになってしまったので、以前のようにHTMLで貼り付けできるようにしたい」という要望があったので対応しました。また、表題のとおり、Markdown記法でも貼り付けが可能になり…

Markdownなユーザーに歩み寄る

あれこれ書くことは有るのだけどなぁと思いながら文字に起こすまでの時間を取らずに細々としたタスクを消化しており優先度が低めな事柄には503*1を返却しているような状態ですが時間を作って処理していきたいですね。 やはり句読点はあった方が良いと思いま…

はてなブログアプリが更新されていた

標題のとおり、更新されていたのでちょいちょいと動作確認。 謎のエラー落ちが発生するので、再現手順が判ればフィードバックしたい。 というエントリーを書いたら、編集完了ボタンを押して保存する前にエラー吐いて内容が消えてしまった。*1 悲しい。とても…

ご飯カメラ

特に写真には拘る人ではないので、ブログに掲載する程度ならば、しっかり構えてブレない様に撮れる事が重要ではないかな?と感じます。 「写真がクソ」だと言われたのです。 - おうつしかえ コンデジなら美味しく撮れる事も多く、拘るならばRAW撮りして弄っ…

流れに乗る

「子供と一緒にスコーン焼いたんですよ~」 と言われて皆でそれをムシャムシャと食べながら、スコーンとクッキーはどう違うんですか?はい薀蓄大魔神さん!という振りをして誰も分からなかったというお話が今日のハイライトでした。 検索したらケンタッキーのビス…

仕様です。仕様。

ずっと気になっていたものが、他の方も気になっていた というお話。 ダイアリーよりも、はてなブログを推している状態ですが、この辺りは手が回っていない感じですね。 なお、はてなキーワードは対処済みです。 ここが変だよはてなの仕様 - orangestarの雑記…

おでん

そういえば、「おでん」は年中食べられるものという感覚で、当たり前のように駄菓子屋の店内に置いてあったのですが、今思い返すと他の地域で「夏場のおでん」というものを聞いたことが無いので特有のものだったのかと気づいたエントリー。 静岡おでんは夏の…

【画像解説】はてなブログでブログ名を変更する

「はてなブログ タイトル 変更」といった感じでヒットしているようなので、水先案内しておきます。 「はてなブログ 題名を変える」という感じでもヒットしているようですが、ブログの名前ではなく「記事のタイトル」の場合は、記事にある「編集」ボタンを押…

小さな調味料コレクション

マイ調味料。 持ってて良かった!という場面がきっとあります。 という訳で、小さな調味料をご紹介。 持ち運びできる調味料たち 今回は、こいつらをご紹介。 一番高さのあるタバスコが6cmになります。 クレイジーソルト クレイジー ソルト 113g 出版社/メー…

GitHubに はてブロimageTitleのソースを上げました

表題のとおり、GitHubに置いてありますので「これどうやって動かしてるの」という何かの参考になれば幸いです。 materialディレクトリには、Chromeウェブストアのプロモーション用に使用するサイズのテンプレート(PSD)があります。レイヤー1つが1枚分になっ…

はてなブログ内全体を横断検索するやつ

お題:はてなブログ内の公開エントリーからドメインを跨いでザックリ検索したい。 (10点) 5分で作ろう。

firefox版のアドオンを作ろう

基本的にはHTMLとjavascriptなので、はてブロimageTitleのFF版は作れそうなのですが、共通化されたコードを書く為には、一度手直ししないとダメっぽいなーとチュートリアルを触りながら感じています。 チュートリアル - Add-on SDK Documentation SDKとpytho…

はてなブログの画像タイトルとaltを編集できる「はてブロimageTitle」というChrome拡張を作った

はてなブログでは、fotolifeを使って画像を貼り付ける事ができるけど、タグとかよく分からないし、もっと簡単に意味のある説明文やタイトルにしたいなぁ。 やってみよう、大はてな実験 で。

拘ると終わらない病

(聞こえますか… 聞こえますか… あなたの心に直接話しかけています…コミットするのです… 完璧を求める前に終わらせるのです…) 拘ると終わらない病というタイトルですが、小さくても何処かできちんとした区切りが無いと、いつまでたっても終わらないものは、わ…

サイトマップについてのお話が来てた

そういえば、10月くらいに「ウェブマスターツールにはサイトマップ以外にRSSフィードを追加できるよー」というネタが出てきて、効果は分からないけど試しにやってみようか。 と設定したのですが、特にそれによって更新(インデックスに追加など)が早くなった…

誰が作ったのか分かる事のメリット

何処のブランドだから大丈夫。という事ではありませんが、誰が作ったか分かるとインストールの敷居は下がるという点。 突貫ではてな匿名ダイアリーのChrome拡張作った 今回は誰が作ったのか分かるやつ。(意外と重要) 2015/02/03 06:22 「誰」かが分かりやす…

秋葉原 あたりや食堂

たまにはいつもの店と違うものが食べたいですなー というわけで、アキバ飯ってやつです。場所は、万世のビルを川沿いに浅草橋の方へ歩く感じです。駅からは「ふれあい橋」を渡るか昭和口側から行った方が近い気がする所にあります。柳森神社の向かい。 鶏白…

ちょこれーとほりっく

ちょっと安売りしていたので色々とチョコを買ってきて、食べ比べながら何か書こうと思ったら気が付いたら無くなっていた。 ついムシャムシャしてしまった。 1500円分くらいは買ったと思ったのに。 画像の一番下の「DARK RUM」というチョコは、好みが分かれそうな感…