すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けものと肌色のやつ

ライオン丸くん。寝起きでよだれ出ています。面倒そうな肌色が来たか。という顔をしていますが、触らせてくれます。もうすぐ寒い季節になるので、少しだけ移住します。チビちゃん(大きい)じゃないけもの。面倒そうな肌色が来たかという顔をしています。特に…

はてなTOPのリンク編成が変わった

「あっ はてなアンテナのアイコンが今風になってます?」 と、先ほど気づいたのですが、以前ここにあったサービスは何だったかなとしばらく考えていたやつです。 スパムに沈みかけたはてなスペースの未来は如何に。という様な感じでアジコ先生に「はてな村奇…

Twitterのツイート数ボタンが仕様変更らしいです

はてなブログでも「コピペでカスタマイズ」といった感覚で色々なユーザーが利用しているSNSのシェア数を表示させるシェアボタンがあるのですが、カウント数を取得する為の大元となる機能が提供終了となるようですので、コードの修正が必要になる方が多いと思…

今年もPerfumeのライブに行ける

去年の今頃の話を振り返って、ぱふゅ→むのライブ楽しかったですねぇ。また行ってみたいですねぇ。という話をしていたら、 チケットの確保 スケジュール調整 その他諸々 が全て完了していて、できる助手に感謝している感じです。今回のライブは入るまで席が何…

分かりやすい画面は良いと思うやつ

進捗 設定画面が今風になりました。 体裁が簡単に整えられるので便利ですね。 はてブロImageTitleの利用者が少し増えているので、こちらも手を入れていけたらと思います。*1 ふっくら熊。 NEW リズムでともだち こぐまのトンピー 出版社/メーカー: イワヤ メ…

VPSでもメモリエラーが出るやつ

VPSのディスクが調子が悪くなったお話。 わりとのんびり稼働しているVPSが一台あるのですが、借りているタイプではあまり聞かないディスクエラーが発生してワイワイしながら復旧していました。 … contains a file system with errors, check forced … これで…

モンスターとおばけ

10月5日から読売の夕刊で妖怪ウォッチのコンテンツを利用したクイズが始まるという告知がありまして、 既にポケモンを使った英語の勉強的なものがあるのですが、最近赤い猫も頑張ってるようです。 子供向けの言葉コラムがありますが、もう少し低年齢向けの内…

はてなスター再考のやつ

進捗 一部の方にあまり人気が無い「はてなスター」ですが、わりと気軽に押せる人なので通知部分にはてなスターを設置してみたやつです。 言及については実際に見に行ってスターを付けてくればいいのですが、この表示からポチっと出来てしまって「ただのズボ…

連休どうですかのやつ

進捗 進捗どうですか君はサイズを小さくして邪魔にならない様になったので、なかなか捗るようになりました。 合間にはてブを見たりすると捗らなかったりしますので、休憩する時はデジタルなデバイスから離れた方が良いと思います。はてなの「赤い丸」は、1…

Skypeが調子の悪い一日だったやつ

代替方法がいくつか(緑色の白吹き出し以外)あるので特に「困った」という事は無いのですが、久し振りに大規模な障害が発生しているようです。 Issues with Skype status and calling - Heartbeat こういう時は「データセンターの掃除の人が電源コードを引っ…

MaterializeのVer0.97.1がリリースされていた

サマリー MaterializeのVer0.97.1がリリースされていたので適用してみましたが、機能追加によるエラーがちらほらと出ているようですので、事態が落ち着くまでVer0.97.0を引き続き利用すると良いと思います。 既にいくつかのissueが上がっているので、近く解…

使っているサービス

利用している 「はてなのサービス」アイコン。 一度でも利用すれば退会するまで表示されたままになるので、スペースが開始されるまではあまり増やさないようにしようと「1列のみ」ルールをしていました。 「はてなモノリス」など、終了したサービスはちゃん…

iOS9 のコンテンツブロッカーでアクセス解析がブロックされたら?というやつ

※このエントリーには未検証の要素が含まれています。 iOS9 のコンテンツブロッカー機能がなかなか強力なようで、色々なものがブロックできる可能性があるようです。 例えば、Google Analyticsがブロックされたら?というお話。特にオチはありません。 個人レ…

名前を決めるやつ

進捗 カラフルになったやつ。 大分整った表示になったので、満足している SVG万歳なので、みんなでSVG使うと良いと思います。 関数*1に名前決めるやつで悩んだ場合に解決してくれるサービスというものがいくつかありますが、アプリ名といった完成したものに…

ネットでラジオ聞けるやつ

ラジオを聞いていて「関東地区の局で特番やるから聞いてね!*1」という宣伝の後に、「関東以外の人は何とかFMとかリスのやつな!(意訳)」という感じのフォローが入っていて、確かに便利な時代になりましたねぇと思ったやつです。 有料のものであれば全国のラ…

はてなブログを横断検索するやつを更新しました

はてなブログを横断して検索するやつ はてなダイアリーにはざっくり検索できるやつがあるのですが、はてなブログには特にそういった機能が無かったですね。という事で用意したカスタマイズ済み検索ですが、「はてなブログ」と「はてなダイアリー」の両方を検…

アイコンを作ろうのやつ

進捗 イラストレーターを使ってSVGを出力できるので、等倍のアイコンを生成したり図形をぐりぐりと作ったりとしていたのですが、出力後のXMLを確認すると「あれ1px(分)多い」という事に気づいたので、ちょいちょいと修正したりしていたら時間切れになったや…

ミニゲームで遊ぶ

アクセスポイント側の調子が悪くて久々に「恐竜ぴょんぴょんするやつ」が出てきたので遊んでいたのですが、機能追加がされていたらしく飛んでくるやつが出現します。 非常に難しい。 余談 iPhone6sはどうします?みたいな雰囲気になっていますが、 現時点で…

寄り道するやつ

帰り道にちょっと立ち寄って元気か確認をするやつ。 ライオン丸君です。 料理店の近くに住んでいるので、時々ヒゲが油で汚れます。あまり気にしないらしい。 「面倒そうな肌色が来たなぁ」という顔をしますが、触らせてくれます。今日もお疲れさまです。 同…

browserAction.setIconにSVGを使う

ちょっとした副産物ができたので、サンプルとして置いておきます。というエントリー。 Chrome拡張で、browserAction.setIconで指定するアイコンにSVGを指定するサンプルです。 一式をダウンロードして適当なディレクトリに展開してから、Chromeをデベロッパ…

はてなブログの目次機能を試そう

新機能がすごい めでたい公式化 はてなブログ以外では利用できるか 後片付けをしよう 応援する熊 新機能がすごい はてなブログ攻めてきてますねぇ(褒めています)。 はてなブログでは、記事の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を利用できるように…

『Q.E.D.』を買ってみた

ネタ潰しというか、たまにはネタをさっさと消化しておくスタイルで。という事で書くエントリー。 Q.E.D. 第90話「失恋」より この部分のページだけ画像く出回ってるやつ。(一応完結作品)/二つ目のスイッチはたくさん有りますね。[B!] 2015/09/09 19:08 この…

適当な時間に保存しておけと教えてくれるやつ

進捗 メモリの節約の為に不定期に拡張機能が停止されて、頃合いを見て再起動するのですが、その時に「再起動しました」というメッセージは味気ないという事で例の画像を使ってみたやつです。 こうかはいまひとつのようだ 論文まもるくんのように自動で保存し…

サイドメニューを開くボタンの位置を修正しました

はてなのブログを利用する上で切っても切れない機能の一つにはてなスターがあります。(利用をオフにする事はできますが、適宜付けられます。) さて、 スマートフォンで「引用スター」をつけられるようにしました スマートフォンで「引用スター」をつけられる…

chromeのonAlarm.addListenerのお話

進捗 なんだかちょっとハマってた chromeの拡張機能のお話。 バージョン 45.0.2454.85 m (64-bit) chrome.alarms.onAlarm.addListener(function callback...) 定期的に「何かする」場合にタイマーっぽいやつを利用するのですが、そのイベントを拾って何かす…

はてなブログを書こうとか教えてくれるやつ

進捗 何か表示されるようになった。 何か って雑な感じに書いてありますが、色々表示してくれます。デバッグ中なので本当にやかましくお知らせをねじ込んでくれます。 なかなか喧しいので「この部分の実装を早く終わらせよう」という気分になります。やかま…

便利そうなやつ

進捗 少しコード書いた。 そういえば、はてな公式のChrome拡張が幾つかありまして、試しに導入してみたやつがあるのですが、 Hatena::Notifychrome.google.com なんだか挙動がおかしいというか、最近のバージョン向けにメンテがされていないらしく、裏側で動…

手軽にお好み焼きを食べる

一昔前は「秋葉原ではご飯食べるところが少ない困る」という話がありましたが、今では大体種類が揃っていて肉と粉モノがわりと飽和している状態 という感じになっています。 ケバブは食べたことがありませんが、地域の人気メニューだそうです。本当に肉と粉…

メインコンテンツの外にあるやつ

進捗 わりとコード書いた。 ブログ弄り系のエントリーを読んでいて、サイドバーの改造ネタがあって「頑張っていますねぇ」という感じなのですが、サイドバー故に「本当に興味が無いとボタンすら触られることが無い」パターンとか出てこないのかな?というや…

記録と記憶のやつ

5歳くらいの頃、広い庭で遊んでいて、少し遠くにある鯉が居ない鯉のぼり用のポール。その先の近くに、日中でも見える月。 月は夜の間に見えるものだと思っていたのに、日中でも見えるというもの。 なのですが、「あおり」*1で自分を含めて見える記憶でもある…