すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでも書くときは正確さを心掛けたいやつ

今日書いておこう と思ったエントリーが事情により先延ばしになった感があるのですが、色々調べている最中のタブやらウインドウが割と凄い感じになっていて、もう少しどうにかしよう。と思ったやつです。*1英文でも情報が少ないと手探りでやっていくしかない…

AMP(Google)のリスト表示(amp-list)を使う

TL;DR 最新のドキュメント読んだ方が正確です。 AMP(Accelerated Mobile Pages Project)のTipsなエントリー。テンプレート機能と合わせて、動的に表示される簡単なリストを表示してみましょう :) 必要なもの TLS(動的にデータを読み込む場合はURLがhttps://……

今日の思ったこと 20160227

進捗 一日ほどどうしようかと考えていたものをササっと形にして、少し様子を見てから次の事を考えようという感じです。来週くらいには色々とその関連のエントリーが書けると良いですね。というやつです。 それはさておき、はてなブログ(Media)の広告を見つけ…

今日の思ったこと 20160226

色々リリースされたりしているので、いくつか。 b.hatena.ne.jp https://roomhub.jpの関連のようです。一部にプッシュ通知の設定があるので、今後に期待しているところです。 広告がおかしい 主張が激しいやつです。配信側の問題と思われます。 AMP(Accelera…

部屋とカメラと梅酒とトートバッグ

年末に開けて飲むと予定していた助手謹製の梅酒が開けられず、という状態でしたが、ついに封を切って飲むことに。 氷砂糖が残っていた頃に「時々瓶を動かして馴染ませてやると良い」という話を聞いて、少し色が付いた液体と角が丸くなった塊、層を分ける糖度…

猫はわりと表情豊かなやつ

たまにはけものを触りたいですね という事で、定位置にいるやつを触ってきたのですが、 割と「面倒そうな肌色が来た」という顔をされた上に、ちょっと撫でようとすると「いや、今ちょっとそういう気分じゃないので」という顔をして最小限の”避け”をしたので…

はてなブログの「マイお題」を使ってみよう

いつ増えたのかこの機能…!*1 マイお題は他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる機能です。オリジナルの「お題」を作ってブログをもっと楽しく使いましょう。 マイお題 - はてなブログ ヘルプ という事で、それらしいお題を追加してお…

今日の進捗 20160222

今日の進捗 はてなブログで使えるコンテンツリーダーにMaterial Iconsを導入した Googleが提供しているフォントの一つ。ものすごく推しているのでキャッシュが効く場合がある為、ラッキーな場合はわりと早く表示される。個性的なフォント=読み込みのコスト…

今日の思ったこと 160221

明日はねこの日というエントリーがたくさん出てくるので、ニャン頭いうスメル(リアル)を試してみましょう。(ねこの頭の匂いを嗅ぐ) 最近「はてなスターを外すかな(予定/やってみた)」というエントリーを観測するようになり、そろそろ一巡して新しいWeb物書き…

たまにはPC触らない日々を過ごすやつ

数日間PCを触らない、という休暇をとってみたエントリー。デジタルデバイスを一切持ち歩かない訳ではないので特に問題はなかった何かの障害的な事が起こると非常に辛いやつ(今回は起こらなかった)「あ、ここのコードをちょいちょいと書きたい」という事があ…

はてなブックマークの非表示等についてのメモ

100文字で足りない案件。 エントリーのはてブタイトル変更問題再び? - 報道2009 "最初はコメント公開状態だったのが、嘘指摘が続いたことで非公開設定に変えたのだろう。この裏付けは何重にも多段ブクマされていたコメントを読むことで確認できた。"最初か…

最近の機械翻訳は飛躍的に向上した

Customer Letter - Appleこちらの件。なかなか難しい件なのですが、それは今回のエントリーでは横に置く事になります。翻訳の精度のお話。普段、スマートフォンのChromeを利用しているのですが、このように「英語だけど、母国語に翻訳するかい?」という問い…

はてなブログの貼り付けにVineが対応していた

Vineて何?という方は、とりあえずアクセスしてみると良いと思います。 一言でいうと、外国の方が数秒の時間のノリノリな何かを投稿している。そんなサイトです。 さて、早速貼り付けてみましょう。編集画面でURLをペタリとするだけです。 https://vine.co/v…

Chocolate Discoの日本語表記はチョコレイト・ディスコなので間違えないようにするエントリー

諸君、バレンタインデーの売れ残りな半額チョコは好きか。私は大好きだ! というわけで、15日にワクワクしながら売り場に行くid:psneでございます。自分チョコっていうのはですね、こういう「海老で鯛を釣るには高すぎるでしょ?費用対効果って分りますか?…

日本地図を塗りながらライブ会場を決めるぱふゅ~む

あ~ちゃん誕生日おめでとうございますですよ。 分かる人には分るのですが、現在ニコニコしながらこの文章を書いていますよ。 表題の件については、「行ったことが無い・使ったことが無い会場」という事に既に気付いているファンの方が居たり、よく見ている…

今日の思ったこと 160215

ここ数日思っていた事が含まれていますが、気にしない方向でやります。 サマリー はてなブログ(PC)の記事作成画面にあるプレビューが、スマートフォン表示にも対応した 別ウインドウでは? アイコンが良い このキャラ誰? はてなブログ(PC)の記事作成画面に…

関連記事(あわせて読みたい)を表示させる「Also read」の一覧表示を修正しました

変更点 現在閲覧しているエントリーと同じエントリーが表示されないようになりました。 変更前は、はてなブログの「人気記事」「新着記事」モジュールの仕様と同様に、現在閲覧しているエントリーも表示されていましたが、「他の記事を1つでも多く表示できた…

どうしてGoogleやfacebookのページのアドレスバーには企業名が出ないのですか?(EV証明書)

よくそこに気付きましたね。というエントリー。 hhiiu.hatenadiary.jp アドレスバーのこの部分の事ですね。 Appleのサイトでは、このように表示されています。 おまけとして、id:psneの開発環境なやつです。 どれも証明書の目的や発行先が少しずつ違います。…

確定申告の提出に使う8桁の「番号」はどこに書いてありますか?

電子申告(e-Tax)と同じシステムで確定申告の書類作成ができるやつなのですが、インターネット上で計算をして、印刷した帳票を税務署に提出という方式を取っている方も居るかと思います。 カードリーダーが無い 申告用のICカードを用意していない(この時期に…

いちごミルキーチョコレート

ミルキーのやつです。 www.fujiya-peko.co.jp この手の手軽に食べられる感が良いのでついつい買ってしまうのですが、ミルキー自体が練乳に近いので確実においしいやつです。 チョコをモッシャモッシャ食べている時にふと横にあったビスケットを口に入れたら非常に良…

今日の思ったこと 160210

そろそろ新年度の準備が色々と始まる頃になりますが、新しいサービスや番組が始める際にTwitterアカウントも用意することがあります。 5日(登録日が2月5日)で「公式」バッジの取得が可能なことと、色々頑張った感があるアカウントの名残(登録日が1月20日)を…

SOUND VOLTEXとMÚSECAで遊んであげてほしいやつ

めでたい。 うおおおお ついにクリアしたああああああ!!!!! #SDVX pic.twitter.com/enucdkb1VK — 溝口ゆうま子@M.H.S (@yuma_mhs) 2016, 2月 9 本人のツイートにてプレイしている楽曲「Utopia」は、非常に気合を入れて作った楽曲との事です。 p.eagate…

はてなブログの困ったを解決するエントリー

トラブルシューティングなエントリー はてなのプロフィールアイコンを変えたい 誰かスター押した時に表示されるアイコン変える画面どこか教えてください 誰かスター押した時に表示されるアイコン変える画面どこか教えてください - 1万の服を買うより1キロ痩…

「11ぴきのねこ」の消印押印サービス 青森 三戸郵便局

しょくん!ことしも ゆうびんきょくへ いこうじゃないか 青森・三戸郵便局では、ねこの日を記念して漫画家・馬場のぼるさん「11ぴきのねこ」の消印押印サービスを2月21日(日)~2月26日(金)まで実施します。2月21日は猫の手も借りて、「ミャンのへ郵便局」と…

はてなブログ「あわせて読みたい」機能を追加するAlso readのCSSカスタマイズ

関連エントリーを表示させる機能の「見た目」を変更する方法を解説します。 psn.hatenablog.jp data-user-css="true" カスタマイズ用のCSSを利用する設定です。あらかじめ用意されたCSSを利用せず、ご自身でデザインをカスタマイズしたい場合はtrueにします…

内と外のリニューアル的なお話 160205

暫くの間、はてなブログエディタの「見出し」が正常に稼働していなかったので、色々調べたエントリー。(エディタのバージョンが変わって、内部のコードも手入れがされているので、頑張った感があるやつです) サマリー リニューアルされた「週刊はてなブログ…

はてなブックマークからのブログ投稿の処理が改善されていた

そのうち「なんだか変ですよ」と言おうと思っていたやつが改善されていました。 (例えば、)はてなブログで特定の要素を抽出したい - すなばいじり [javascript] 上手いことやってください 2016/02/02 06:52 上手いことやってください - psne のコメント / は…

Twitter(Web版)の仕様が変わって前後のツイートを確認しやすくなった

表示方法が変わり、単独のツイートのリンクにアクセスすると、モーダルウインドウにて表示になりました。 そして、ツイートの左右に表示されるリンクをクリックすると、その前後のツイートを表示させることができるようになりました。 現時点での仕様確認メ…

はてなブログProに付帯されるはてなカウンター

メモ的なやつです。 Google アナリティクス… だ、誰か… 私に力を… - ErikoIto.blog 「何故か登録したその日の合計からしか出してくれない!!!!」はい、そういうものです。(はてなブログProには解析付き「カウンター」がありますが、そちらも同様です) 201…

(例えば、)はてなブログで特定の要素を抽出したい

色々試行錯誤をされて解説していただいたエントリー。 記事中でも「3つ目のh3の前」などと指定ができるので、これを記事一覧でもできないか考えて改善していきたい。最終的には他人のgithubコードを利用せずに、DOMオブジェクト生成して、自分で場所を決めて…