すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidの起動アニメーション

ベンダーやバージョンによって色々ある起動アニメーションですが、色々頑張ればカスタマイズが可能です。 Android 6 のブートアニメーション左端のやつの孤独感について語る - おいらの動作確認 "weep.jp" 右端から左端へワープしてるやつではないかな とい…

ユーザーアイコンを丸くする時流

人物・動物などの画像を利用している場合は、丸く切り取られてもしっくりくることが多いのですが、正方形を上手く利用しているデザインの場合、一部が切り取られてよく分からないモノになってしまう事があります。 という訳で、id:psne のアイコンを一回り小…

はてなブログのJavaScriptが圧縮された

一週間ほど前の新機能追加の際に気が付いたのですが、圧縮されるようになりました。 ざっくりと説明すると、この辺りです。 はてなブログのカスタマイズ用スクリプトを作っている方にとっては少々読むのが大変な状態になりましたが、一般的な利用シーンでは…

Xperia X Performance の周辺パーツ(?)を買ってきたお話

久々のXperiaカテゴリを使う感がありますが、サクッとオンラインで手配してササっと配送されてきました。ちょっと色々な事情*1があるので回線の切り替え等は7月に行う予定となっていますが、液晶保護フィルムやシリコンケース類のメモなどをひとつ。 オプシ…

Google Chromeの設定ページがマテリアルデザインへ変更に

このエントリー時点では、Google Chrome 53.0.2779.0 canary 辺りのバージョンで確認できます。 こちらのバージョンでは、メニューから「Google Chromeについて」を開こうとすると無効なURLとして処理されてしまいます。 次のビルドには修正されているかと思…

ヨドバシの配送が頑張りすぎている事に気付いたお話

時々ヨドバシの通販を利用するのですが、 最寄りの店舗に在庫が無い(または店舗間移動)場合は翌日以降などになりますが(これでも早い) 場合によっては翌日午前(この画像では約12時間)までに配達するという「そこまでしなくても大丈夫だから無理しないでくだ…

はてなブログの「高度なタイトル設定」を理解する

はてなブログにSNSやWebサービス向けのタイトルを設定できる機能が追加されました。 設定ごとに、どのように利用されるかを確認してみましょう。 title要素とog:titleについて 高度なタイトル設定で指定できるtitle要素は、そのHTML文書のタイトルとして、ブ…

ここ数日 はてなブログの読者登録さんが気付かずに増えている件

表題の件。大抵は「あなたへのお知らせ」にて通知してくれるのですが、20日頃から通知してくれない状態になっています。*1 原因は恐らく、機能追加またはサーバー間のアレコレによる通知漏れかと思うやつです。ここ数日、はてなブログに色々な機能が追加され…

COSMIC EXPLORERのエンブレムバッジが壊れてしまったのでケースを作ったお話

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のグッズの一つに「エンブレムバッジ」があります。 鞄に取り付けていたのですが、ロッカーに入れるときにぶつけて取れてしまった。悲しい。 という事でケースを作って良い感じにします。500円、かつ販売期間中な…

はてなブログでAMPページのプレビューができるようになった

更新済みのエントリーに対してササっと確認するやつを以前書きましたが、プレビュー画面で表示できるようになりました。 このように確認できます。 なお、画像でも確認できるように、 AMPについて、リリース時の告知では記載していなかったものの、リリース…

どら焼きとパンケーキ

たわいないお話。7とか11と呼ばれているコンビニに置いてあるメープルシロップのパンケーキ(二個入り)があります。手頃な値段で美味しいやつなので、思い出した時に購入して食べているのですが、食べている時に、助手が「このパンケーキ、シロップの代わりに…

幕張に来たやつ 160619

幕張メッセです。昨日よりは暑くないやつです。音が鳴るイベントに来ました。本日のセッティングは、低音の出力を高めに(その他は通常)してある感があったやつです。三日間のライブ、お疲れ様でした。日報みたいなエントリー。NEW リズムでともだち こぐまの…

幕張に来たやつ 160618

幕張メッセです。 暑い。 音が鳴るイベントに来ました。 立ちのアリーナは目の前に来れるので良いですねという場所だったので良いかと思います。非常に疲れます。 それではまた明日。というエントリー。 NEW リズムでともだち こぐまのトンピー ぬいぐるみ …

Perfume全国ツアー、秋にドーム3会場で追加公演

めでたい。のですが、この場合、ネタバレ的なエントリーを書くには何時からなのかという疑問(というより配慮するべき部分)が残りますね。 Perfume全国ツアー、秋にドーム3会場で追加公演 - 音楽ナタリー秋までネタバレ書けないフラグ2016/06/17 07:51秋まで…

はてなブックマークとはてなブログのアプリキャンペーン

はてなブックマーク & はてなブログをアプリで使いこなして、はてなTシャツをもらおう! - はてなブックマーク開発ブログざっくり読んだらはてなブログ側のエントリー方法が分からず戸惑ったやつ(ちゃんと書いてあります)2016/06/16 16:58ざっくり読んだら…

データハブを便利に使いたい

進捗:別件の調べものをしていたら時間がなくなったやつ。つまりは、進捗ダメです。 なんだか食べ物の話や最近思う事や、けものを弄ったお話など、小ネタ的なものはいくつかあるのですが、そういう物を大量に書く気分ではないので、一つだけ。 はてなブック…

アンケートを取って改善をするやつ

進捗:例のシステムを改修するための案を色々検討しているやつ 例のシステムとは psn.hatenablog.jp Twitter上では「闇のプログラマー」と呼ばれているようですので、闇のプログラマーと2日間くらい名乗ろうと思います。*1 カードゲームはしません。 最後に…

はてなブログで記事の最終更新日時を表示する

Qiitaなどで古い記事に表示されているアレを作る事ができます。 ここでは単純に、最終更新日時とはてなブログで使われている「○日前」という表示を出します。 はてなブログで古い記事にメッセージを表示するスクリプト - Sprint Life 最終更新日時はサイトマ…

縦に長いソフトクリーム

去年の夏頃に、店の入り口に縦に長いソフトクリームの写真が掲載されていた事をふと思い出して「そういえばあれが食べてみたい」と言ってみたところ、おなかを冷やしますよと言われながらOKが出たので食べたやつ。 電気街口と繋がる東西自由通路にある店には…

スマートフォンのバックアップアプリは便利なやつ

進捗:リセットされたスマホを元の環境に戻したりするやつ バックアップを取っていた状態から復元をしているのですが、完全に戻っていないやつがあったりするのが「仕方がないですね」と思うやつです。 買ってきた当時の環境では無効化できたアプリも、最新…

ラムネわらび餅

最近の話題になっているラムネ味のわらび餅ですが、クッピーわらび餅も美味しいやつなので、あわせて御賞味ください。クッピーわらび餅出版社/メーカー: 長登屋メディア: その他この商品を含むブログを見る 売り場で見つけたら買ってしまうかもしれないエン…

GitHub Pagesもhttps接続へ

6月15日から新規作成されるリポジトリのGitHub Pagesがhttpsへ一本化されるそうです。 世界的な流れでもあり、様々なコストが下がった影響でもあります。古くから存在するページには選択する設定があるようですが、変更後のフォローが足りない感があるのが気…

GitHub Pagesで更新に失敗した時に手っ取り早く直す

何か適当にコミットする。 色々やり方があると思うやつですが、FAQに乗っていない更新失敗パターンの場合は「何か綺麗にする部分」を探して時間を置いてからコミットすると更新されます。 なお、更新に失敗すると、 The page build failed with the followin…

はてなブログPro で訪問者がAMP表示を選べるやつ

書いた。 主に、未来の貢献者たちが現状の仕様を把握する為に利用できれば良いやつなのですが、スマートフォンな方が「暫くAMP表示で閲覧したい!でもURLに追加で文字入力するのは面倒です。」という場合に対処できるやつです。 AMP閲覧モードはブラウザ(タ…

はてなブログProでAMP対応された(ベータ版)

めでたい。 はてなブログでは、記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で配信できるオプションを、有料プラン「はてなブログPro」ユーザー向けベータ版機能としてリリースしました。AMPで配信されたページが、Google検索やはてなブックマークなどAMPに対応し…

色とデザインを考える

スマートフォン(Android)の開発者モードやユーザー補助機能を使って、色のない世界を体験できます。*1 アプリから「カラースターあるある」をコメントしてカラースターをもらおう! もれなくグリーンスタープレゼント! - はてなブックマーク開発ブログ 公式…

はてなブログの検索結果表示のタイトルを補正した

進捗:microdata-search.jsにスマートフォン版のお節介機能を付けた 実装上の都合だと思うのですが、ブログ内検索の結果表示のタイトルが、PC版とスマートフォン版で違いがあります。 PC版「○○の検索結果 - (ブログ名)」 スマートフォン版「(ブログ名)」 い…

Unicode 9.0でEmoji が増える

絵文字が、増えます。 増えるキャラクタ一覧は、公式サイトにあります。Emoji Candidates 全ての絵文字一覧は、以下にリスト化されています。Full Emoji Data※通信データが非常に多いので注意 PCの場合はネットワークに繋がっていれば更新等でフォントが差し…

商品紹介Webパーツのデザインをかえるやつ

進捗:人力検索での回答をしたやつ。 一部のはてなブログ使いの方に需要があるやつなのですが、CSS書いてみました。 どうぞご利用ください。 q.hatena.ne.jp スマートフォン版 PC版 あまり使う気が無いWebパーツなのですが、需要があるのなら良いかな。と思…

スマホの代替機で動作チェック的な事をするやつ

バッテリーの交換をするには修理拠点へ送る必要がある端末(よくある薄いタイプは大体そうなります。)を見送った後に「これ使って待っててね!」と、手元に残ったSO-03F。 www.sonymobile.co.jp 手袋モードでハンドパワー的なやつを試したり(パネル感度が非常…