すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの3つのアクセス解析(カウンター)を確認する

TL;DR はてなカウンターは 2017年8月7日に提供終了となりました。 はてなブログ(基本)アクセス解析、はてなカウンター(はてなブログPro)、Google Analytics の除外ルールがそれぞれ異なるために数値の差異が発生します。 はてなブログとグーグルアナリティク…

食戟のソーマに出てきた桜えびのかき揚げ蕎麦を手軽に食べたい

コミックス派の人は「何の話?」となるネタバレのような気もするエントリーですから注意するのですよ。 Q:なんだか蕎麦対決やっている桜えびのかき揚げそばを手軽に食べたいのですがA:鐘庵というチェーン店の蕎麦屋があるので食べると良いですよ。 主に静岡…

はてなブログの継続期間のお話

基本的には、毎日コツコツと書くと「このブログについて」のプロフィール欄などで表示される「継続期間」が増えていきます。 時々「毎日書いているのに継続期間が途切れてしまった」という話が出てくるのですが、編集オプションを利用する事で修正する事がで…

進捗 20170427

情報が公開となりましたので、一つお知らせ。 The M.H.S Vol.1 の特設や頒布支援関連をやりました。M3 2017春にご来場の際には、是非とも手に取っていただければ。 mizohole.psne.jp Googleの類似のキーワードで検索されてしまう件については、対応済みとな…

進捗 20170426

1つの新しいページを作って、公開待ちの状態となりましたが、Googleの検索結果で「次の検索結果を表示しています」と案内されるキーワードを正しく表示させるための時間を如何に短くできるかが計測できそうなチャレンジになりそうです。 ※といっても、マーク…

はてなブログで記事の編集履歴が残るようになった

エントリーの更新履歴が残るようになったやつです。 WordPressにもあるような、履歴機能です。記事の管理から履歴の参照や変更ができるようになっています。 今のところは編集中にページを離れた場合、保存されるような事は無いようです。※ブラウザの記憶領…

進捗 20170424

使っているスマートフォン*1にアップデートが来ていて、珍しいですねと更新をしたやつ。配信自体は4月の上旬に始まっていて、更新チェックで通知されたのが本日というやつ。 改善される事象 歩数計アプリの歩数が正常にカウントされない場合があります。セキ…

進捗 20170423

ゼルダ 散々遊んだので一度くらいはクリアしてエンディングを見ておきましょう(達成率も表示されますし)。 という事で おはようございます #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/C37Jq3MTR6 — リンゴ焼き職人(おやつ) (@sou_niya…

進捗 20170422

一週間後はゴールデンウイークですね というような日で、それに合わせた同人イベントに参加する人々が告知をしているTwitterと、それとは別世界が広がっているmstdn.jpのローカルタイムラインを眺めていると、一日が終わってしまうので「進捗どうですか」と…

証明書 StartCom Certification Authority ECC が利用できないやつ(2017/04/21)

そういえば、StartComの証明書問題は進展ありましたか。という事でサイトを確認したところ、サイトの移転が行われていたやつ。 サイトのURLが変更されたので、古い証明書でログインするやつが使えないので、鍵の再生成が必要になります。 さて、再取得後にユ…

はてなブログの新しい関連記事を表示するやつ

便利そうなやつですね。と、お試しで移植してみたところ、サーバーからダメですと言われたので、リリースされるまでニコニコしながら待ちたいやつです。 どんなやつ? エントリー本文の下に表示されるやつです。(このエントリー時点で見る事ができます) quer…

はてなブログAtomPubの仕様でわからないやつ

みんな大好きはてなブログをアプリで投稿できたりするすごいやつの基になるAPIがあるのですが、 https://blog.hatena.ne.jp/{はてなID}/{ブログID}/atom/entry/{entry_id} ここは決め打ちのようなもの としてドキュメントが進むやつです。 はてなIDはログイ…

Windows10 で画面中央に「あ」「A」と表示されるものを消したい

Windows10 (2004)では表示されなくなったような気がしますね。 おやつ抜きになる前に設定しよう。 togetter.com 2018年4月のアップデートでは、UAC(ユーザーアカウント制御)が入る際に表示されてしまう事象があるため、コマンドプロンプトでレジストリを操作…

進捗 20170417

mastodon関連 色々な方が色々な環境で構築し始めたので知見と楽しさが増えて行っているやつ。ローカルタイムラインが追いきれない程度になり、知っている人々を見つける楽しみが難しくなってきたやつ。 amp-hatena コード書いた。はてなのIDでログインできる…

進捗 20170416

はてブロimageTitle Firefox版がリジェクトとなったので、最新版を利用したいユーザーの皆様はChrome版をご利用ください。 1ヶ月ほどキューに残っていたので、大変そうですね。と思ったやつです。 その他 マストドン: 個人的な見解で、見る人にとっては辛口…

マストドンの所感

(IT)エンジニア界隈から一般層へ流れるのも早くなりましたね。と感じるやつ。 流行るの? 今のところは少し盛り上がって各々の世界に帰っていくのではないかと思われます。※日本国内のお話かつ個人の見解です。 目指すべき究極的な利用方法は、利用者が各自…

ねこ休み展

浅草橋に行けなかったので、静岡のやつに来たやつ スペースの関係か、小ぢんまりとしているやつ。 基本的にネットで有名なねこの写真展となります。大人300円。

進捗 20170413

時々しか触らないWebサービスがあり、1年だけ動けばとりあえず良し。としてサクッと作ったやつの寿命が延びてしまったので、作り直しを行わなければ今後の展開ができないやつに変わってしまったやつ。 特定の誰かの為にサッと作ったものがニーズに合ってしま…

MARUCHAN QTTA を食った

タイトルが言いたかったシリーズ。 食べた人に「はぁ~、食った」とホッと一息ついて前向きな気持ちになってもらいたい「たて型カップ麺」 というコンセプトのようです。 www.maruchan.co.jp かつてあった「GooTa」のカップバージョンに似たやつですね。 www…

進捗 20170411

はてなブログのダッシュボード画面(PC版)が3カラム表示になった。 上部にあったお知らせ等の表示が右側に表示されるように変更、幅が狭い場合はブログ一覧の下に表示されるようになったやつです。 暫くの間、少しずつ色々な場所の表示が変わるかもしれない季…

チビ太のおでん の思い出

「おそ松さん」の時にしれっと復活したように見えた、3種のネタが串に刺さったおでん。 名前は変わっても残っていたロングセラー商品だったようですが、サークルKサンクスがファミマに変わるので「そろそろ食べ納めしておかないと食べられなくなる」という…

「ピンク山」2017

毎年同じ日に同じ桜の木を撮影する。2017年版のやつ。

便利さは時折不便さをもたらすもの

表題のとおりなのですが、便利機能でも「その人にとってある日突然利用できるようになると異変である」案件を幾つか見たので、昔あった事例も一つ。 友人のお知り合い、という方から「使っているPCで変な表示が出ている。恐らくコンピューターウイルスだと思…

Windows10 Creators Update の Cortana の無効化を確認するやつ

Windows10 Creators Update が入手できるようになったので、導入したやつ。(普段利用しているPCは既に適用済み。今回は検証用。) 最初に停止できないと少々面倒ですね。という感想。 psn.hatenablog.jp 検証用ではアップデート後の設定項目が出てこなかった…

進捗 20170406

いつもであれば、このようなエントリーを書いているのですが、今年はゲームしすぎましたねごめんなさいというやつです。 psn.hatenablog.jp psn.hatenablog.jp 全体的にTypeScriptに書き直しているやつですが、今どきのブラウザに合わせて行ったりするやつも…

はてなブログのAMP表示で色々試すやつ 20170405

はてなブログのAMP表示を色々弄ってみよう。というエントリー。 あくまでこのエントリー内でテストする為に用意されたものであり、はてなブログ側で正式に対応するものではありません。※予告なく終了する事があります。 AMP表示で確認する事ができます。 amp…

進捗 20170404

年度が替わって2017年度となったので、この時期にやる色々な事をやります。 ゼルダBoW Ver1.1.1で、まれに天候が変わらない些末な不具合があるやつ。再現できる手順が分かれば良いのですが、時間が掛かるので仕方がないですね。というやつ。晴れ固定となって…

wattoパン食べた 3

「wattoパン食べた」ってなんだよ失礼な奴だな~ と一人でツッコミながら食べた。 前回のやつ psn.hatenablog.jp 正確には「切れてるパンケーキ」ではないのですが、兄弟のようなものにしか見えないので「3」という事にします。 朝買ってお昼に食べたのです…

Google Domains が日本語対応になっていた

更新:請求先の国に日本が追加されました。 とはいえ、このエントリー時点ではUI部分に日本語がサポートされただけで、サービス自体は日本向けになっていない状態です。 なお、Whoisを引いても、日本で管理するドメイン(結果にマルチバイト文字を含む場合)は…

株式会社はてなに入社しました (2017)

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 こんにちは!こんにちは! :) 今年度の抱負的なやつ 色々書いていても在り来たりになるので、やれる事やりましょう。とだけ書いておきます。 2017年度もよろしくお願いします…