すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間性センター

Visual Studio (2017)では、スタートアップ時に読み込むモジュールを減らして高速起動できるようになっているのですが、それを削るのですかというものが提案されたやつ。 エラー一覧は特に遅延させる必要はありませんよ。と思ったやつ。 はてラボ人間性セン…

進捗 20170629

コードの難しさと効率の良さのバランスを考えて回答したやつ。 ここでの「難しさ」は、よく分かっていない初学者向けに何をやっているか理解できることを目的とし、「効率の良さ」は仕様や頭の中で「こう動いてほしい」という通りの書き方ではなくアルゴリズ…

進捗 20170628

スペランカー 「体験版で遊べるソフトはこちら」というカテゴリーから紹介ページを見ていたのですが、うっかり「体験版のダウンロード」ボタンを押してしまい、特に確認もなく「次回起動時にダウンロードされます」と予告されてしまったやつ。 体験版ダウン…

はてなブログで「固定ページ」が作成できるようになった

「はてなブログMedia」で利用できていた固定ページ機能が「はてなブログPro」でも利用できるようになったお話。最近、はてなブログMedia向けの機能がはてなブログProに展開されている流れを感じるので、もっと便利になると良いですね。と思うやつです。*1 st…

進捗 20170626

書こうと思っていたものを何時か書くためのもの AUTOMATONのゲームとパッチ配信のデータサイズの話(記事自体は内容が訂正され、話の内容が大きく変わる) このエントリに付けたブコメの検証するやつ eMMC(ストレージ)チップ「KLMBG2JENB-B041」のデータシート…

「簡単」は「かんたん」でなければならないこと

ブログの拡張機能を公開している間は、最低限壊れないようにする。という注意が必要で、「利用したものが原因で表示が壊れた(崩れた)可能性がある」と通知が来た際は、一刻も早く修正をする必要がある、と色々調査するやつです。 問題が特定できた場合は修正…

進捗 20170624

最近やってるやつ 手動(人々が触る)で動かす部分はそこそこに、自動で動かすやつの方を書いているやつ。この辺りはキューに入れたら勝手に動くようにする、というよくあるパターンのやつなので「何時も似たようなもの書いていますね」と感じてしまうと、速度…

進捗 20170623

それぞれがそれぞれの目標に向かって色々片付けている最中ですが、時には外部の影響で上手く行かない事もあるやつ。主にイカ2を発売日に存分にやるために頑張っている、というやつだったのですが、丁度発売日に泊りで客先へ。という事象が発生してなんてこっ…

Google Chrome (スマートフォン版)の翻訳ダイアログが変更された

場所を取らず、便利ですねぇと思ったやつ。 以前のものは、文章で「このページを翻訳しますか?」というような文面で画面の25%程度を占有していましたが、スマートに表示されるようになりました。 詳細な設定もできるようになっています。More languages を…

はてなの各サービスにおける公開範囲の設定

人力検索で質問があったのでサッと調べたやつ。 質問の内容から「Twitterに居るあの人(アカウント)からは見えないようにしたい」という雰囲気を感じる事ができますが、そもそも大きな制限なしにIDを取得できるサービスに対して個別に拒否するのは有効な手段…

Nintendo Switch の本体バージョンが上がった(3.0.0)

気になる機能が追加されたので、サッと更新したやつ。 インターネット接続が安定している固定回線を利用すると、ダウンロード・更新は数分で終わります。 ※最新の情報・更新方法は公式サイトから。 www.nintendo.co.jp ニュースに反応が投票できるようになっ…

進捗 20170619

久しぶりにAmazon Product Advertising API を弄るやつを手入れをしているのですが、スクラッチパッド上では上手く行かない文字列がある事を忘れて嵌っていたやつ。 Product Advertising API Scratchpad (beta) スクラッチパッド上で括弧 () が入るとエラー…

進捗 20170618

昨日のエントリーで「ギガが減る」を使ったので。という関連なやつ。 Webやゲームの画像の「綺麗を保って容量削減」という手法は昔から重宝されていて、ゲーム等ではOPTPiXというソフトを使って綺麗に容量削減をした、という話もあった。というお話。 ギガが…

Pawoo Musicに遊びに行く

Mastodon が日本で流行った時に「これを音楽再生機能と合わせれば面白いのでは?」と思うのと同時に ユーザーの呼び込みと定着 制作側と、その他(一般の人)の程よい距離感の設定 例えば、「同じライブ動画を見ている」ような雰囲気と一体感づくり 辺りが難し…

進捗 20170616

新規案件のWebサービスなやつを色々と考えていたやつ。手動でやっていたものを自動に置き換えたい、という正しいコンピューターの使い道のですが、人間が難なく切り分けできる部分を機械が同様にこなせるか、という部分が難しいですね。というやつです。 例…

はてなブログ スマートフォン版のカテゴリ表示にパンくずリストが実装された

表題のとおり、PC版と同様にパンくずリストが実装されました。 ここ最近、継続的に機能が追加・更新されているので良い感じなやつです。 ※この画像では「現在のページ(足元)にもリンクを置く」fixが行われています。 階層化したい場合やJSON-LDで通知したい…

すかいらーくの店で使えるクレジットカードやプリペイド系のものが増える

レジのパネルのところに銀聯カードのアイコンが増えていたのですが、よく見ると色々増えていたやつ。訪日が多くなった方が便利に使えるように対応しているようです。ガストもバーミヤンも日本向けな味付けだと思うのですが、それはそれ。というやつです。*1 …

はてなブログに 関連記事 モジュールが追加された

以前発見したやつが正式に実装されたようです。 ざっと注意書きを読むと、記事の保存時に関連記事の抽出を行い、記事ごとに保管しているようです。そのため、古い記事では更新をしたタイミングから該当するデータを持つので表示されるようになる。というやつ…

進捗 20170612

はてブロimageTitle はてなブログ側のURL変更により、原寸大プレビューが表示されなくなっていたものを修正したやつ。 「どこにあるの?」と思った方は、編集したい画像が表示されている部分にマウスカーソルを持っていくと少しだけ大きく表示されるので、そ…

Splatoon2 のダウンロード版と 安い HDMI 切り替え機を手に入れたお話

イカ2 HDMI切り替え機 イカ2 TL;DR カードは売っていますが、配信開始までDLできません。レシートと一緒に大切に保管しましょう。インターネット接続と本体・SDカードの空き容量を6GB程度は確保しておきましょう。 セブンイレブン版*1 の発売日近辺で、プリ…

進捗 20170610

紫陽花を見たり 桶を見たり 3Dプリンターで色々出力したやつ。 わりと1日で色々やった感があるやつ。良かったですね。日報みたいなエントリー。リズムだいすき こぐまのトンピー ぬいぐるみ出版社/メーカー: イワヤ発売日: 2016/10/16メディア: おもちゃ&…

パン食べ比べ

セブンイレブンにおいてある自社ブランドとして用意されているパンの中に、バターロールなどがあり、それが手ごろな値段でおいしいので時々食べるのですが、ファミリーマートにも似たようなものがあったので試しに食べ比べてみたやつ。 バターロール(マーガ…

進捗 20170608

少し時間を作って 中央通りに。毎年この時期になると、あの事件に関連するものが用意される。目立たず、そっと慰霊に訪れる。 この時期になると、スーツを着ているのにちょっとした違和感のある人を多く見かけることが出来る。落ち着いたスーツに対照的な色…

進捗 20170607

Ads Connect 機能追加のお話があったので、まずは下準備として表示の整理やちょっとした機能追加を行ったやつ。 あまり使わない設定部分や重複していたものを整理してコンパクトにしたやつです。 Ads Connectとは何ですか? という方は、この辺りを見ると「…

Google Chrome v59の DevToolsがすごい(Coverage)

新しい機能として、リソースの未利用率が表示できるようになりました。 チェックすると「あ、はい。申し訳ありませんでした。」という気持ちになれる機能となります。 どうやって使うの? Google Chrome (Ver.59以降。通常は勝手に更新されます。)を開く 対…

はてなカウンターが提供終了へ

便利だったのですけれど、仕方がないですね。と思うやつです。 はてなカウンターの取得用のコードも古いブラウザに対応している部分があったのでパフォーマンスにも多少影響するやつでしたが、改修ではなく終了となります。 これと同じく、はてなダイアリー…

進捗 20170604

以下の質問の回答に結構な物書きポイントを使ったので、今日はこれで日報に代えさせて頂きます。 というのも色々アレですのでもう少し何か書きます。 以下のイカの質問。 q.hatena.ne.jp 質問を一言で要約すると「下手ですけどスプラトゥーンは楽しめますか…

進捗 20170603

ARMS 少し油断すると連続で投げられるやつ。一度このパターンに入ると少々辛いやつ。プレイヤー3人に対してCPU1の対戦モードがあったことに気付いたやつ。 腕が痛いので、1時間程度が適当なプレイ時間となりそうです。 VS2017 Microsoft Edge の拡張機能もサ…

Windows環境で 雑にワイルドカード自己証明書を作りたい

開発環境で雑にTLS接続時の「この接続ではプライバシーが保護されません」を消したい。 開発環境の為に雑に作って設定しておいたワイルドカードな自己証明書が Google Chrome でプライバシーエラーを表示するようになったので、もっと雑に作れるようにならな…

はてなブログのTOPページで アーカイブページのような表示ができるようになった

強制的にアーカイブページに移動するスクリプトが一部で流行っていましたが、それらが不要になります。スマートフォン版と同じような表示ができるようになります。 表示されている記事の概要について 編集オプションには記事の概要を設定する項目があり、そ…