すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

【東海】(追記あり)地元静岡を現実的に良さをお伝えする【4県】

最後にざっくりとまとめた物がありますので、面倒なら一番下までどうぞ。
静岡って東海(3県)に仲間外れにされがちですが、東海です。

 

f:id:psne:20101209112252j:plain

日本平から。
写真は雲が掛かっていますが、天気が良ければ市内の多くの場所で綺麗な富士山を眺める事が出来ます。
そして、それが日常になります。

 

表題の通り、あまり盛らずに淡々と良さをお伝えします。静岡人らしく。
なお、静岡は中部、西部、東部、伊豆、すべて別々の地域と考えてもらうのが一番しっくりきます。
他のブログでもいくつか紹介されているかと思いますが、同県内でも県民性が違いますから、県単位では語りきれません。
機会があれば、伊豆(主に下田)辺りも紹介できれば。

人口が多い割に、過密感もなく、過疎でもない

政令指定都市の割には、都会でもなく田舎でもないという不思議な街です。
新幹線で1時間、あっというまに東京ですから、気軽に都内をぶらぶらできる静岡。
バスや東海道線では3時間半程度かかりますが、本数も多いので、のんびりと出かけられます。

駅から車で30分の範囲には10年に一度程度しか雪が降らない

これが結構重要なおすすめポイントです。
見出しに数字が入っている理由は、同じ静岡市でも1mほど積雪する地域があるためです。

大きなショッピングモールや百貨店が駅周辺にある

何故か静岡に109や東急ハンズがあったりと、驚かされます。
SHIZUOKA109の前身として「5J」というものがありましたが、まさか109が来るとは……
PARCOやマルイ、MARK IS 静岡などもありますね。おかげさまで、静岡女子のオシャレ度は非常に向上しました。
本当かどうかはわかりませんが「通販で静岡からの注文が多かったので、出店した」というお店もあったと聞いています。なるほど。
ただ、周辺の商店街がシャッター通りになってしまったのが悲しい。
呉服町通りの辺りは頑張っていますが、伊勢丹周辺はもう少し頑張ってほしい所。

年一回、大道芸ワールドカップという催しも行われます。
アクションなパフォーマンス以外の方も時々居ますので、是非立ち止まってください。

通販が次の日くらいには届く

Amazonヨドバシ等、関東圏からの通販であれば、翌日に届きます。
関西圏や、タイミング次第では中一日かかりますが、それでも早い。上でも書きましたが、流通技術がすごい。雪の影響も少なくて良い。

特産品が旨い

有名な物の一つに桜えび(ヒカリエビ)があります。
輸送技術が進化しているので、2000年代には都内のお寿司屋さんで生桜えびを賞味することも出来たと思います。特産品ですが、全国で食べる事が出来るというのは良い事ですね。
生の状態ではうっすらと透明がかっていますが、火を通すと光る部分が赤くなり、全体的に桜色になります。
静岡に誰かが来た際にとりあえず薦めておくのが、さわやかのハンバーグ。これは「他のハンバーグが食べられなくなるだろう。」と言っておきますが、桜えびの場合は鍾庵という蕎麦屋を薦めます。

f:id:psne:20120105171250j:plain

食べ方としては、

  1. つゆを飲む
  2. そばを一口
  3. 桜えびのかき揚げを齧る
  4. そばに入れて食べる

どうぞお試しください。
しぞーかおでんもあるよ!

しぞーかが来い?八王子やグンマーにあるようです。サイタマは無くなったのか……

桜えびの他に、生しらす(浜ゆでしらす)もあります。こちらは、スーパーマーケットで簡単に購入できます。ゆでしらすのパックの中に小さなタコが入っていたり。これがまた美味しい。

もう一つ、黒はんぺんというものがありますが、鰯のはんぺんです。個人的にこれは食べ飽きて可能であれば避けたい食材なのでアッサリと紹介しますが、わさび醤油かフライでお試しください。

萌え酒がある

お、おう?アニメ不毛の地サイレントヒル県とかキテレツ県とか言わないでください。
鈴木酒店 さんは、巨大掲示板まとめブログにも載っていましたね。

同人ショップというものも揃ってる

ですから、アニメ不毛の地サイレントヒル県とかキテレツ県とか言わないでください。
すごく不思議な事ですが、アニメイトとらのあなメロンブックスと3店舗もあります。
個人的にはComic zinさんが来てくれると嬉しかったりします。通販でカバーできますね。
アニメイトさんは20年くらいあるのではないでしょうか。

少し調べると、ノイタミナ等もやっているのですね。BSも光回線(おまけにケーブルTV)もありますから、不毛の地から改善されてきているのかもしれません。
なお、ラブライブけいおん、俺妹、らきすたなどの痛車も走っています。放送してるのですか?大変ですが、頑張ってくださいね。(肯定的ですが、不思議。)

清水七夕まつりという巨大な飾り物を楽しむ祭りがある

七夕に、商店街の屋根まで届く竹飾りを飾ります。
清水七夕まつり
商店街は大変そうですが、この巨大な竹飾りはよく出来ています。
また、一部の飾り・骨組は、他県にも貸出を行っているため、もしかしたら実際にご覧になった方がいるかもしれません。

そういえば、お茶は?

飲みますね。飲むのですが、あまり拘りなく茶葉でもペットボトルでも飲みます。

追記
水道水が普通に飲めます 

またまた御冗談を。いや本当に水道からの水が、ダイレクトに飲んでも「お水」なのです。言い回しが変な子の様に思えるかもしれませんが、普通に飲める水道水という事です。
おそらく、静岡育ちで他県に出た場合、ミネラルウオーターを購入するという行為がバカバカしくなるくらいです。※個人差があります
追記おわり。

ざっくり言うと、しぞーか県(中部)の魅力って何?

そこまで都会でもなく田舎でもなく、車さえあれば海も山もエンジョイ出来て、気が向いたら1時間くらいで東京や名古屋に遊びに行けて、通販は早く来るし電車か車で行ける部分に色々店が集中していて大抵揃うし、住むなら駅から歩いて10分程度の所に家賃5万円程度で1Kくらいの部屋が借りれて、ゴミの分別は燃えるか燃えないか資源か程度で済み、水は水道水が大抵普通に飲めて、自転車があればお金かからず移動できて若干の勾配が少し運動出来る要素にもなり、平日ならわりと遅くまでバスが走っていたりSuica使えたりして、食べ物もそこそこに旨くて、新商品の実験場になっていたり、食に限らず静岡(中部)で当たれば全国でもまあまあヒット出来ると言われてみたり、新規オープンの店が数時間待ちでも2週間程度待てば並ばずに入れたり、ネット環境はあまり考えずに高速回線を使えたりできる。そんな街です。鍾庵とさわやかは食べておく事。例のドーナツ屋は今でも並びますか?

電子パーツから秋葉で二番目に安い店の支店もありますね。何か大きなペットショップまで出来た?でもボークスが消えた?

本当になんでもあるなぁ。キテレツ県サイレントヒルの街。
こちらのエントリーが参考になれば幸いです。とても良い街ですから。

 

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー