すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログで記事の日付に曜日を付ける

 

この記事には続きがあります。
設置が簡単な手順となりますので、こちらをご利用ください。

  

 


 

はてなブログのデフォルトのデザインで、曜日を表示させるにはどうしたらいいのですか?
- 人力検索はてな

試しに作ってみましたよ。
あまり考えずに作ったので、何かしらの不都合があるかもしれません。(免責)
色々言われそうなので、ざっくりとChromeIEFireFoxOperaの各最新くらい版で動作を確認しています。

f:id:psne:20140302104913p:plain

 

このような感じに表示されます。スクリプトをちょいちょいといじると「木」とかに変更できます。どうぞよしなに。

  

はてなブログで日付に曜日を付けるやつ

 

で、はてなブログでどうやって使うんだ?

まずは、デザインを表示させましょうね。
次に、「カスタマイズ」タブをクリックして、フッタを選択します。

f:id:psne:20140302105839p:plain

<script>
(上にあるコードを全部)
</script>

 このような感じにコードを挟んで貼り付けます。
貼り付けたら「変更を保存する」を忘れずにクリック。

どうぞご利用ください。

 

よく分からないし、もっと簡単に設置したい

一行追加するだけで済むやつです。
こちらのエントリーへGo! 

 

 

曜日とか、どうやって表示を変えるの?

ちょうど、日本語で書いてあるような部分がありますね。

/*
var w = ["日","月","火","水","木","金","土"];
*/
この部分に倣って、一つ上の部分を書き換えてもよし、コメントアウトしてある部分を直してもよし。好きに弄りましょう。変になったら消してやり直せばいいのです。

えっと、スマホ版では使えないの?

スクリプトを置ける部分が限られていますし、使えないと思いますよ。

どうしてはてダにはあるのに、はてなブログにはないの?

HTML5のTime属性に、曜日が無いからではないでしょうか。多分。
曜日の表現は、国によって呼び方がありますからね。「日曜」とか「Sun」等々。

あいつ…糞コード書いてない?

どうする兄ちゃん
処す?処す?
 
 
こぐまのトンピー

こぐまのトンピー