すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

誰宛てでもない何かの事を たくさん書いていきましょう

 

ブログの書くネタがありませんか?
何でも良いのです。そんな一例。 

書くことが無いと嘆くあなたの為に、特に送ることは無いたった何とかの事

  • 政治とやきうと宗教の事は避けよう
  • はてブという素敵な物があるので、適当にチョイスして書くと楽しい
  • 今週のお題を物凄く深掘りして書くと謎の満足感がある
  • 写真も混ぜたりすると楽しい
  • その写真の為に外に出ると楽しい
  • その時、猫や犬、鳥が居たら弄る。写真を撮らせてもらう(鳥獣の為にGPSは必ずOFFに。)
  • 一頭につき50枚くらい撮る勢いで撮ろう。減るのは電池だけです
  • (その他各自で考えてください。)

 

以下、表題についての本文です。

 

最近あった「数行程度で終わってしまうため書くにはちょっと」という物を集めてみよう。

はてなブログの ga.js と analytics.js の件

 

用途を分けたかったのでしょう

  1. analytics.js(ユニバーサル アナリティクス向け)とga.js(以前からあるGoogle アナリティクス)の仕様が変わっている
  2. ユニバーサル アナリティクスへ移行する前にタグを付け変えるとデータを取りこぼす
  3. 移行後はanalytics.jsへ置き換えを推奨するが、ga.jsでも何とかなる

  4. ユーザー向けのAnalyticsコードはga.js用の為、ユニバーサル アナリティクスへアップグレードしても特に問題はない

はてなブログ側のIDの一つがanalytics.js用になっているようですので、それ用に設置しているのではないかと考えられます。

特にオチは無し。

 

はてブロのおすすめブログの入り方

アクセス数や文章量、ブックマーク数(結局アクセス数)によるのではないかと考えられます。外から引っ越してくると入りやすい、はてな女子認定補正などなど。

時折、自身を燃料にして頑張っておられる方、大変ですねという感想です。先食いは短命。ほどほどに。

ブクマに書けばいい程度の文字数。

 

ブログは何処かのサービスを借りた方が快適で良い

良いです。コストパフォーマンスがとても良いです。
書くことに専念できるのはとても良いですね。
SEO関係も勝手にやってくれるのが魅力です。本当に書くだけで良い。無理して「ああしよう こうした方が良い」と考えなくても済むのが利点。もちろんはてなブログも。

WordPressAWS+CDN等々で500万PV/月のブログを運用しよう というネタはどこかが書いているので、そちらを参照すると良いと思います。
この手のノウハウは、日進月歩で変わっていくので書いた瞬間から古くなります。

なお、どこかを間借りしても落ちるときは落ちます。

はてなブログは後発なので有利そうですが、実装準備中の機能が多いため、もうちょっと頑張ってほしい所ですね。
個人的にオススメなサービスは…… またの機会に。

 

書くことに専念できるのなら、数字は考えないほうが良い

数字を気にすると、何かに憑りつかれますね。
それはそれで良いのですが、半年後や一年後に訪れた方にも価値がある物が重要かと思います。
中身は重要ですね。最重要。

なお、記事を書く為に必要な場合を除き、Analyticsのデータなどは開示する予定はありません。
と言いつつ、2度ほど出していますが、あくまで記事の参考データです。*1

毎月・キリの良い記事数で などの、自分向けのネタとして積み重ねていけば、何年か後に振り返って「よくやったなー」と思える日が来ると思います。
そういった目的では、楽しい。

 

誰かのために書く

誰かのために書く。ただし、誰宛てとは書かず。
下書きのまま眠っている記事や、半年かけて書いた記事、あります。

 

3Dプリンタの記事は、もう少しお待ちください。

トンピーは揃わない。*2

 

 

 

今週のお題「書くこと」

 

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

こぐまのトンピー

こぐまのトンピー

*1:

*2:だがそれがいい。それでいい。