すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログのスマホ快適度

後で試そう。と思っていたものを試した。

Mobile-Friendly Test

こちらは、大幅にカスタマイズしていない限りはパスします。

f:id:psne:20141130174502p:plain

テーマを無理にレスポンシブ設定にしなければ、特に問題は無いと考えられます。

 

PageSpeed Insights

現在のはてなブログでは、通常50ポイント前後になります。

f:id:psne:20141130175019p:plain

対処しようにも手を入れにくい部分がチェックされます。
画像はfotolifeに上げる前に処理を掛けるなどが出来ますが、予め用意されている画像やCSSスクリプトファイルがシステム側で読み込まれてしまうので、結果はそこまで変わりません。「そういうものだ」と割り切ってしまうのが良いと思います。

 

 

Mobile-Friendly Test

PageSpeed Insights