すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

コミケ参加者必見!Webカタログを無駄なくお得に使おう!

タイトルで煽るのはあまり好きではないのですが、たまには。

 

コミックマーケット 91 (C91 2016年12月29日(木)~31日(土) )にてWebカタログを利用したい場合は、

2016年12月01日 頃に課金すると良いでしょう。
3日目までカバーでき、帰って来てから「あのサークルは次回(C91以降)も行こう」というチェックができる1日分が含まれます。

※考え方は、

  • 夏コミ=前月の「三日目に該当する日」の次の日 (三日目が8/14→ 7/15)
  • 冬コミ=開催月の1日 (12/28~30→ 12/1)

となります。

 

今後はこちらのページを更新していきます。

psn.hatenablog.jp

 

 

 

540円で快適なサークルチェックをしよう

Comike Web Catalogには、無料会員と有料会員(シルバー/ゴールド)の3つの区分があります。



何ができるんです?

コミケWebカタログ使い方ガイドページ

本家の方が詳しく書かれているのでザックリと説明。

無料:マップ、サークルの詳細(回数制限あり)、企業ページなど
有料(シルバー):無料分+サークルの詳細(制限なし)
有料(ゴールド):無料分+サークルの詳細(制限なし)、スマホ対応、印刷、データ持ち出し、別サーバ、過去回の参照、(以下略)

 

要は全部使えますよ。という事です。

 

スマホ版って?

Webカタログスマホ版
出先で使うの?と思うのですが、会場内で使えるかもしれません。
※有料会員専用サーバがあっても開催中・会場内の電波状況がわりと辛いものがあります。

会員サーバのレスポンスが非常に良いため、ストレスなく閲覧できます。その為だけに540円払う価値があるくらい。

 

というわけで、ここからが本文になります。
大抵の方はコミケ期間終了まで閲覧できれば良い という事で、今、このエントリーを書きます。

 

必要な物

  • 連絡先となる電話番号(クレジットカード用)
  • メールアドレス
  • 利用できるクレジットカード一枚

課金パターンが2種類ありますが、今回は月額プランを利用します。
通常は決済日を起点として、翌月同日23:59までとなります。
例:11月25日→12月25日まで 12月10日→1月10日まで

ただし、毎月29日~31日の場合は翌月28日23:59までとなります。
例:11月29日→12月28日まで 12月31日→1月28日まで

 

参考:C87の開催は2014年12月28日~30日となりますので、月初に有料会員になると無駄なく利用できます。

期限が設定される
※画像の「有料エリア」の日付が一週間ずれているのは、シルバー会員のデータが反映されている為です

 

なお、申し出がない場合は自動的に継続されるので、一ヶ月だけで止める場合はそのまま解約へ進みます。
解約する前に「解約の理由」を聞かれますが、プラン変更をする為と答えておけば良いと思います。

リンクが表示される

会員区分の確認ページ で表示される「現在適用中のプラン」にあるリンクから解約する事が可能です。

 

 

解約手続き後も期限までは利用できる
解約後も、有効期限まではゴールド会員となりますので、「うっかり継続しないようにしたい」場合は、ここまで処理してしまうと良いでしょう。*1

 

 

かなり快適に使えるのですが、結局DVD版のカタログも買うのです。

 

コミックマーケット 91 カタログ

コミックマーケット 91 カタログ

 

 

 

*1:この記事の時点。仕様が変更される場合がありますので、確認を行ってから決済をすると良いでしょう。