すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

発声のタイミングは空気を読むタイミングと似ているというお話

日報みたいなエントリー。

 

あるネタで「今日はこれを書こう」と思って資料的な物をそろえて構想を練っていたのですが、はてな内のわりと有名な方に対する言及として成立してしまう可能性があり、時間を置いてから書こうと思います。
件の「村」と、こちらの内容は全く関係が無いのですが、考え方として、関連する内容となります。

関係が無いなら何時出しても良いじゃないか という訳にもいかない事象ですのでお察しください。

 

さて、

表題とは少し違う話題になりますが、よくある1分間スピーチや発表で「時間内にどれだけ話せば良いのか」と考える場面があります。

その時の目安として教わった事が「文章を分解して、句点まで読む為の時間が5秒。12の事柄を言えば1分消化できる」というもの。
目安ですので個人差や構成の差が出てきますが、このように考え、埋めていくと、程よい話が出来上がるのではないかな というお話です。

 

このエントリーで大体1分間になります。