すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

長文文化

mixiがまだイーマーキュリーだった頃のお話。

わりと毎日長文を書いていた時代があり、その当時はそこそこの時間で原稿用紙数枚の文章を書き上げていたのですが、今は1000文字も書くと「もういいかな」という気分になります。

当時「お前毎日長文の日記を書かれると辛(つら)い」と言われたことがあり、システム上そうですよねぇと配慮する方向に切り替えて短くして行ったのですが、そのまま無視して書き続けていたら単著が書けていたかも知れないので、今、長文を書ける人は、そのまま気にせず書き続ける事をお勧めします。強く。

なお、いつの頃かは忘れましたが、通知をしない何かの設定が出来るようになり、長文うざい問題はシステム上解決する事になったのですが、既に「もう長文はめんどくさいよね。」という脳みそになってしまったので、Twitterくらいの文字制限がとても心地よい状態でもあります。ただし、時々悩みます。

時々「書きましょう!」という締めをするのは、制限が無いのだから気の済むまで書きましょうね。という意味合いを含めて使う事もあります。

昨日のエントリと重なる部分もありますが、何でも良いので、気楽に書くのが良いと思います。

文責は自身なのですけどね。

 

やはりはてなブログはPCで書くのが一番楽で良いです。

 

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー