更新:202006
Windows10 (2004) では、無効にしてある状態でもタスクバーに表示されてしまうため、PowerShellでアンインストールすると良いですね。
※アプリ一覧からはアンインストールができない状態になっています。
方法:
- タスクバーのWindowsボタンをクリック
- キーボードで power と入力する
- Windows PowerShell が候補に出てくるので、右クリックのメニューから管理者として実行 を選択する
- 以下の文字列を貼り付けて、エンターを押し実行する
Get-AppxPackage -allusers Microsoft.549981C3F5F10 | Remove-AppxPackage - 再起動してタスクバーからCortanaのアイコンが消えたことを確認する
良かったですね。
【画像解説】前倒しして提供するよ!という記事があったので、早速入れる。
Cortanaというアシスタント機能を消してみる。使いこなす為には止める方法も覚えておかなければならない。
スキーも自動車も、まずは止まる事から なのです。
2016年8月のWindows10 (ビルド14393)から設定の仕方が変更されています。
Windowsボタンを押してキーボードで「cort」と入力します。
Cortanaと検索の設定を開きます。
各種の設定をオフに変更します。
画面をスクロールして、隠れている設定も確認します。
全ての設定を確認したら、タスクバーを右クリックします。
※タスクバーの「何も表示されていない場所」または「Cortanaのアイコン」の上で右クリックします。
「Cortana」から「表示しない」を選択します。
タスクバーからCortanaを非表示にできます。
アンインストールしたい
無効にする程度にしておいた方が良いと思われます。(割と面倒で、不安定になる可能性もある為)
インストール時にオフにしたい
「はじめまして、Cortanaと申します。」
の画面にて「後で設定する」を選択します。
表示されていない場合は、少しスクロールしてみましょう。
以下は、2016年7月までの設定方法です
Cortana をオフにするにはどうすればよいですか。
Cortana をオフにするには、[Cortana]、[ノートブック]、[設定] の順に移動して、[Cortana] の設定をオフにします。デバイスで Cortana をオフにすると、デバイスの使用中に Cortana から候補、リマインダー、アラート、アイデアが通知されることはなくなります。
Cortana をオフにした場合、デバイスに保存されている関心と情報は消去されますが、ノートブックや Bing.com ダッシュボードに保存されている情報は消去されません。
「Cortana」の紹介画面にある「必要ありません」を選択
「Cortana」の設定がオフになっている事を確認する
利用する場合はスイッチを「オン」にします。
Windowsボタンを押して「cort」と打ってもリンクが表示されます。
以下は、検索ボックスを消す手順が含まれます。
KB3156421(Build 10586.318)で不自然に重くなるので対処したい
一時的に停止する事で改善できるようです。
ビルド番号を確認する方法が幾つかありますが、Windowsボタンを押して「note」と入力すると メモ帳 が表示されます。起動した後に、ヘルプ→バージョン情報を選択するとビルド番号などが確認できます。
Windowsボタンを押して「note」と入力した画面例。Cortanaの設定も同様に検索できます。
Build 9926が出ていた。
Now!
サクッと終わった。背景まで変わった!
ここまでで1時間程度。
PC設定の画面もアイコン表示に変わっていたり、あまり需要が無いものは奥に仕舞われるようになった。
コントロールパネル内にあった「Windows Update」もこちら側のみになったようなので注意が必要です。(プレビュー版時点。コントロールパネル内の一部に消し忘れの設定リンクがありますが、押しても無反応です。)
テクニカルプレビューの更新は、画像矢印の中にあります。
Cortanaを消そう(非表示にする)
特に難しい事は無かった。タスクバーの空いている部分を右クリックしてメニューを表示した後に、無効にしてやれば消えます。予想通り!
「アイコンのみ」という設定も可能です。
おつかれー。
わりと弱気な事を言う。
日本語にしたい
PC設定から、時刻と言語(Time&Language)を選択。
左カラムの 地域と言語を選択。
既に追加してある日本語を選択するか「Add a language」から日本語を選択する。
現時点では言語パックが提供されているので、オプションからダウンロードする。
追加で15分程度。
再起動したら有効になるから、よろしくね。
まだ全ての部分が日本語になるわけではないようです。(日本語にする必要性も薄い)
今日はこの辺りで。