すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

公式からカウンター障害のアナウンスが来ていた

該当のブコメで少し追記したのですが、そういえば、さいとうさんはブクマ以外の活動が無かったので推測するコメントしか出せないんだった という事を思い出したので、画像一枚で簡単に説明しておきます。ご査収ください。

f:id:psne:20150301083549p:plain

新着エントリー /-/recent からのアクセスが殆どの為、こちらのページに貼りついて新着として取得するプログラムが暴走しているか、何かしらのお作法がなっていない奴が何かしていると考えられます。

 

という仮説を立てると、これは障害と言えるのか?という疑問が出てきます。


一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ

 

> id:cyberglass
という事なのですが、ユーザーとしては特にやれることは無いので、果報は寝て待ちましょうか。