すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

折り返しのmondai5

とある企業の選考チャレンジ問題を、頭の体操感覚で解いていたら、一日が終わってしまいそうな気がするので、程々にしておきます。

表題のとおり、折り返しなので解説記事が書けません。*1

インターネットに接続されたPCと、ちょっとした知識、多少の時間、時間経過と共に出てくるSNSから収集できるヒントを組み合わせる情報収集能力(←重要)があれば、多分大丈夫です。

最後の要素は他力本願の感じがしますが、自分でやって調べて、他の視点から見る という事も、チームを組んだ時に必要な要素かと思います。

 

全問解けてもエントリーする事は無いので、本当に頭の体操。

(余談)

平方根問題の算出にRubyを使ったのですが、最高にCoolなアルゴリズムを見つけて、それをササッと実行できるオンライン環境paiza.io
この2つは素晴らしいと思うのです。

 

日報みたいなエントリー。

*1:全問解くとオープンに出来ます。