すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

find my phoneで落としたり無くしたAndroid端末を探す

そもそも Android Device Manager という機能が標準で利用できるので、ネット環境の準備と該当URLさえ覚えておけば大丈夫なのですが、表題は、ちょっと便利になる機能でもあります。

なお、日本語では「Androidバイス マネージャー」と検索すると良いでしょう。

www.google.co.jp

 

スマートフォンを探す - セキュリティ - 端末 - Google
※お手持ちの端末一覧はこちらのリンクから。

端末の一覧

 

早速使ってみる

このエントリー時点では、日本語では利用できないので、英語圏の設定にします。

設定が終わったら、検索窓に find my phone と入力。
find my iphone というサジェストが出てきますが、粘り強く入力しましょう。

 

f:id:psne:20150416141646p:plain
結果が表示されます。

左下の「Ring」をクリックすると、最大音量で電話の呼び出し音が鳴ります。
この辺りは、Androidバイス マネージャーでも同じことが出来ますので、気になった方は試してみると良いでしょう。

なお、地図をクリックすると、Androidバイス マネージャーへページが切り替わります。
複数のデバイスを所持している場合は、右上にデバイス名が表示されます。

 

スマホを落としたら友達のスマホから探そう

「ええと、この辺りに落としたような?」という場合は、着信音を鳴らして確認すると良いでしょう。
GPSが必要な場合は、後からONに出来るアプリを入れておくと良いでしょう。

友達が居なくても、もう一台ネットに繋がったスマホがあれば大丈夫です。

 

アプリを入れる前に落としてしまったので、後から入れたい

スマホのアカウントでログインしてから、Web版のGoogle Playにて、リモートインストールを行います。
(アプリの紹介は特にしません。)

契約キャリアやメーカーによっては、探してくれるサービスがあるので、そちらを利用する事でも解決できます。

 

盗難にあった!取り戻したい!

端末以外のものまで失う事もありますから止めておいた方が良いですよ。

 

それで、「find my phone」って何に使うときのものなのか

探したいよ。という水先案内ですね。
GPSがONになっていれば、ある程度の場所まで特定が可能になりますから、ちょっと遠出したり、海外旅行などの後から取に行くには大変な場所に行くときは、ONにしておくと万が一の時に見つかる可能性が高くなります。

 

 

何事も経験ですので、音が鳴っても大丈夫な場所で一度試してみると、いざという時に役に立ちます。

 

 

笛ならすやつ

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー