すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

仕様を考える

同人メタフォーマットのお話。

メタタグを利用して表現しているクロスフェードフォーマットなのですが、もう少し取り回しの良い表現として、schima.orgで策定しているMusicAlbum辺りを使おう、とドキュメントを読んでいる感じです。

schema.org

 

ところで、MusicReleaseと似ているのですが、どのような感じで使い分けているのか、サンプルを見ても「あんまり変わらないんじゃないかな?」という認識になってしまって良くない感じです。

schema.org

 

既にガッツリ使っているサイトにMusicBrainzという物がありますが、実装済みの仕様に合わせて取り込んでいく という方法で行くとMusicAlbumを拡張していくのがベストではないかと考えています。

 

musicbrainz.org

musicbrainz.org

 

楽曲やアーティスト情報を機械的に扱えるフォーマットにするよ。というやつです。

それはさておき、英語ですが、書いてあることが割と楽しい。

 

Release group “OMAJINAI★ペロリ” by ぱふゅ~む - MusicBrainz

500円で販売されたけれど、コレクターズアイテムになってしまって、今ではプレミア価格で4万円だよ(意訳)

ぱふゅ→むが若い。

 

OMAJINAI☆ペロリ

OMAJINAI☆ペロリ

 

 本当だった!