すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

夏の準備としてコミケのお話をしようじゃないか

みなさーん!

進捗どうですか!

f:id:psne:20150708095406j:plain

 

進捗ダメです!

f:id:psne:20150708095847j:plain

今週のお題で絞りながら特定ワードで探してみましたが、数件*1しかヒットしないので、絶賛修羅場中という事だと思います。
合言葉は「笑って参加しような!」ですので、残りの期間、張り切っていきましょう。

 

一般参加の方は、500円玉や100円玉は少しずつ貯めていますか?
ゲーセンで両替はダメです。ダメ絶対。

 

さて、一体何のこと?

2016年8月12日~14日はコミックマーケット90の開催日です。

 

 

コミケWebカタログをお得に使おう

以前紹介したエントリーとほぼ同様ですが、日程は違います。

540円で快適にサークルチェックをしよう。というお話です。

 

psn.hatenablog.jp

 


 

C90の日程に合わせて課金する場合は、2016年7月15日頃がオススメです。
※終了後に次回のチェックが出来るよう、余裕をもって開催日+1日分遅らせてあります。

 

C90版の日程をGoogleカレンダーに登録する
↑リンクをクリックすると、追加できます。

 

Webカタログ課金ページはこちらから

 

2016年8月15日以降まで「ゴールドプラン」が適用されたことを確認したら、解約します。

解約方法はこちらにあります。

課金後にすぐ解約をしても適用終了日まではゴールドプランになります。*2

 

 

やっぱり紙とかDVDでチェックしたい

 

コミックマーケット 90 カタログ

コミックマーケット 90 カタログ

 

 

紙版。

 

 

コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 90 DVD-ROM カタログ

 

DVD版。

 

表紙が違いますが、載っている情報は大体同じです。
Windowsなパソコンを持っている方は、DVD版を利用して、インターネット更新をしながらサークルチェックをするのも良いでしょう。

 

暑さ対策とか、何を持っていけば良いの?

ある程度は Comi-Navi.Com さんの過去の記事などで参照できます。
C86の持ち物リストのpdfはこちら。このページ以外にも諸注意がありますので、読んでおくといい感じです。

psn.hatenablog.jp

基本的には同じです。自分で準備、自分で対策。無理は禁物。

 

これを書いている周りの人達のお話など

「M.H.S」 金曜日 東シ-34b
東方アレンジで新作出るようです。

「C-Noise」 金曜日 東ハ-15a 
カクテルの擬人化と元になったカクテルのレビュー本。
新刊が出るなら6冊目になりそうです。

 

同人音楽サークルの試聴音源をWebで聴けます。会場でFMラジオで聴けます。
※C88向けの募集要項などは、もうしばらくお待ちください。FMは1日目と3日目に放送できるよう、調整中です。

naut.psne.jp

 

このほか、2つほど「サークル向けの便利そうなサービス」が完成すれば良いかな、という感じです。
使えるようになったら何か書きますので、よろしくお願いします。

 

 

はい、みんな作業に戻りましょうね。

 

 

 

今週のお題「夏支度」

*1:このエントリーを書いている時点で2件

*2:このエントリー時点ですので、最新の情報を確認してから操作を行ってください。