すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

周りを巻き込み過ぎない というお話

ここ数日で書こうか止めておこうか考えて、書くなら皆が忘れた頃に気が向いたら書けば良いだろうと思っていたものを「はい。」と押されたので書きます。
いつものパターンを知っていれば、PVがどうとか最近話題のとか関係なく、「今更それ書くの?」というやつが珍しいね。という感覚で読めるかと思いますよ。
技術的な事は熱いうちに書く事もありますけれど。

もう一つは、ブログ名長くなってるぞなにこれ。というお話の二本立て。

 

持たない主義

持たない主義については、それぞれのやり方とゴールがあるので各自の目標に向かって進んで行けば良いのですが、件については、わざわざ人の家に行って「きったねー部屋ですね!」*1とやったようなもので、その行為について「流石にどうなのよ迷惑ですわ」と言われているだけの話なので、きちんと切り分けて考えましょう。というスタンスです。

断捨離でもあったじゃないですか。自分の持ち物ならまだしも、配偶者や周りの人の持ち物を捨てるトラブル。

自分の範囲の事を自分で手入れする事が大切ではないでしょうか。

 

個人的な感想としては、「暇な」の方を参考に、普通の人が普通の事をしている様に思えたので、そろそろこの界隈も熟成してきたのだなぁと感じます。

dic.nicovideo.jp

 

関連の話では、

ashitano244.hatenablog.com

モノを持てない環境と、実生活の中で身に付いた「シンプルな感覚」(意訳)についてのエントリーが読めなくなってしまった事が惜しかったな、と思うところです。
異国の地で最低限の選択をするノウハウが出てくるなんて、ブログ書きが書いてくれないと気軽に読めませんよ。そういう実体験から来る考え方の方が面白いのです。

 

さて、こちらのブックマークコメントで一部の方による、反射的過ぎるので少し落ち着いた方が良いのではないか。と思うコメントがありましたが、追記部分でちゃんと反論されていました。自分だけではなかった。おそらく自分は窘めるような事を書いていたと思う。

後で面白そうなエントリーを読もうかと思いますよ。(☆でブクマ確認された)

 

話を戻して、

もう少し個人的な感覚で「持たない主義」を展開すると、清貧や丁寧な暮らしの方面を淡々と熟す事が「らしい」のではないかと考えます。
紙ではないオムツや生理用品など、そちらの方面でも色々と出来るのではないでしょうか。

こちらの方面で攻めて行けば、ワッと話題になった童貞を狩る服*2よりも、はるかにパフォーマンスの良いオールラウンドな武器になるかと思います。

検索をしていて、「丁寧な生活」のサジェストは普通なのに、「丁寧な『暮らし』」では、ネガティブなサジェストが出てくるという、人間の嗜好というか何かを垣間見たような気がします。確かに何事もやり過ぎると窮屈でしかない。

 

一昔前のプログラムだって「1byteでも削れ!それが美しさだ!」という時代もありましたが、富豪的プログラミングという言葉が出てきたくらいまで自由に作れる時代です。どちらの言い分も正しい。
要はバランスと影響を考えて、良い塩梅・折り合いをつける事が最良への道ではないかと考えられます。どの分野でも取り込める知見が、きっとあります。

 

そんな事を思いながら、かむかむヨーグルトをつまみ、コーヒービートが美味しいと言いながらカリカリ食べているので、持たない生活は向いていないだろうなと結論付けます。可哀想で結構。

 

sandbox

コンピュータの世界には、わりと自由にやっても外部に影響がない仕組み という物があって、それはsandboxと呼ばれています。

わりと自由に動かして、出てきた成果物を紹介するブログ=すなばいじり でも良いのですが、砂山の中から針を見つけたくらいの確率で「何か使えそう」なものが混じるエントリーの集合体として管理していますので、宝探し的に見て行くのも良し、めんどくさいから俺は「大はてな実験」の扉を選ぶぜ。でも良し。
見つけたもので使えそうであれば、

どうぞご利用ください。

 

だから、何でタイトル変わってるの

おすすめのブログのタイトルで感謝の気持ちを縦読みで作ってみました。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

「嫌がらせでブログのタイトル変えないでね。」 "ほら、すなばだよ。"に改名して北斗神拳。(この貼り方なら変更されない筈なので、遊ぶ)

2015/07/11 23:03

小学生か!

数時間で検索結果の一部が反映されたので、適当な頃合いを見て元に戻します。
この「リンクのみ」の貼り付け方では、お知らせ通知が来ないようです。なるほど。

こちらからは以上です。

 

 

トンピーという熊です。いつか揃えます。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:BeatStream というゲームに、元ネタの台詞を歌う楽曲が入る予定 だそうです。
マスパでシュッ☆ってやつです。モモーイ

*2:検索除け