すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログ(スマートフォン版)に機能が幾つか追加されていた

おお、なにか増えてる。「アカウント設定」というタブが増えてダッシュボード(スマートフォン版)のタブが4つになりました。

f:id:psne:20150806075915j:plain
赤枠内が今回の新入りです。

 

 

早速クリックすると、はてな全体のアカウント設定の一部が表示されました。

f:id:psne:20150806080002j:plain
はてなのユーザー設定 の簡易版といったところです。

アイコン、AmazoniTunesアフィリエイトID、購読中のブログの更新通知を設定できるようです。

 

各ブログにも設定メニューが追加されました。

f:id:psne:20150806080126j:plain
早速見てみましょう。

 

f:id:psne:20150806080225j:plain
今までPC版で行ってきた設定の一部がスマートフォンでも行えるようになっています。

なおGoogle AnalyticsGoogle ウェブマスター ツール(Search Console)、Bing ウェブマスターツールといった検索エンジン向け設定や、主にPC向けの設定は表示されないようです。設定したい場合は引き続きPC版を利用する必要があります。

 

設定方法は、こちらから。

psn.hatenablog.jp

 

余談

設定を変更した後に「戻る」をタップすると、設定前画面に戻ってしまう(ブラウザバック)。ダッシュボード等に戻るボタンが欲しいところです。

がんばれはてな!負けるなはてな

 

f:id:psne:20150806082050j:plain

はてなブックマークの制御項目って前からありましたっけ…?

とりあえず、コメント全体の表示/非表示を制御できるようです。

 

 

はてなブログを使おう!

 

 

笛も吹こう熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー