すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

ミドボンのやつ

「ミドボンって何だよ!商品名か?」という謎のコメントになってしまったやつ。

炭酸ガスのボンベは、法律で「緑色に塗ったボンベに詰めて」と決められているので、ミドボンです。販売されている小さな炭酸ボンベにも、緑色のラベルが貼ってあるはずです。

ソーダストリームで無限に炭酸水を錬成できる環境が整った - 太陽がまぶしかったから

ミドボン借りてきてからが本番

2015/08/09 09:59


ミドボン借りてきてからが本番 - psne のコメント / はてなブックマーク

 

 

んんー??青いですね… 小さい・低圧のものには規定が変わるようです。

 

 

 緑色のパッケージです。

 

 THE、ミドボン。

 

じゃあ、赤色(水素ガス)は「アカボン」なの?と言われると、聞いたことがありませんねぇ…というやつです。

法律で7色*1と決められています。

 

水槽で水草作ろうクラスタが「こんなちっちゃくて高いガスで水草作ったらお小遣い足りないすぎる!」という事で、酒屋さんにお願いしてお借りする事があるやつですが、ビールサーバーや水分に炭酸ガス入れるやつも、同じ規格のボンベを使える。では、ちょっと規格を変換して業務用で使ってるボンベを繋げたらもっと安くなるんじゃ?

といった用途で使われている事もあるやつです。

ビールを作った時に出る炭酸ガスを他に転用するので、食品その他にも使えるよね という感じです。

 

高圧ガスは取扱を間違えると大惨事ですが、非常に低価格で炭酸水諸々が作れるという、非常に素敵システムです。

※まずあり得ませんが、満タン状態でバルブ側*2をスパッと切ると、あの鉄の塊が空を飛んで行くレベルです。ぶつかると死にます。

 

という訳で、水草を作ったり、炭酸水を作ったり、ビールの泡を作ったり、PC内部の埃を「ヒャッハー!」と飛ばしたり。*3便利な緑色です。

 

 

 

改造するとガスでも動くかもしれない熊

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:正確には6色+その他1色

*2:ひねってガス出てくる方

*3:自己責任です。