すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

継続していく中で振り返りがあると良いらしいやつ

進捗

日曜なので少し早起きして何か作ろうと思って環境を作ったり過去のコードから参照したりをしたら何だか満足してしまって眠くなってしまったので、早起きせずに通常通りに活動しましょうという知見を得たエントリー。

わりと準備したら満足してしまうパターンてあると思うのですが、そうなった時に「あと一歩」進めるかで全く進捗が変わるので、こちらは今後の課題にしたいと思います。

 

数百日GitHubにコミット*1し続けたというエントリーを読んで、コードをコミットする以外にも「毎日ブログを書く」とか「1ヶ月で100エントリー」という何かしらの目標をもってやると、それに慣れてきて苦にならない様な状態で継続できるというやつを思い出したのですが、逆に数日ほどやらなくなると、今度は何かのきっかけが無いと再開できなくなる現象が発生するので、止める場合は「キリの悪いところ」で止めておくと良いと思います。ブログなら、通算199エントリーや2か月半、週の真ん中などですね。気が向いた時に「次はキリの良い所までやってみよう」となるらしいです。

そうやって書いてみて、このブログではどうなのかと確認してみると357 日/281 日/367エントリーという、見事に中途半端な数字で開設日も2012/01という、これまた何ともない日なので、これからも日報みたいなエントリーから謎のお役立ち情報まで適宜更新されていきますので、適宜カテゴリRSS等を利用して読んでもらえれば良いのではないかなと思います。もっと役に立つ何か作れよーと言う苦情は受け付けていますので、適宜書いていけば良いと思います。こちらからは以上です

 

 

このブログで露出が高い熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:投稿すると考えてください。