すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの目次機能を試そう

新機能がすごい

はてなブログ攻めてきてますねぇ(褒めています)。

はてなブログでは、記事の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を利用できるようにしました。レビューや論評、技術ブログなど章立てされた長い記事を書いたとき、記事中の見出しにリンクされた目次を、記事の冒頭に簡単に挿入することができます。どうぞご利用ください。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

水曜日なのに新機能のお知らせが来てる!ってやつです。

この機能を有効に利用するために記事の書き直しが捗るやつです。

 

めでたい公式化

元々、一部の人々が自作で追加していたものがあるのですが、公式なものが機能として追加されたというストーリーになります。良い感じです。
このエントリーも新機能の記法を利用しています。

また、Javasriptにも依存しない追加機能なので、検索エンジンにも優しい作りになっています。
 

はてなブログ以外では利用できるか

はてなダイアリーで同様の機能が利用できるかを確認したところ、現時点では利用できないようです。

 

後片付けをしよう

一部の自作版スクリプトで公式なものと競合しているものが有るようですが、この手のものは無効化などの後処理を行うまでが一つのサイクルです。作者さんは最後まで頑張って対応していくと良いと思います。
この手の機能は、そういう運命でもあります。*1

 

 

応援する熊

おはようからおやすみまでみつめる熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:すなばいじりから提供している追加機能の殆どが後処理可能になっています。