すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

はてなブログの記事一覧に「前のページ」に戻るボタンを付ける

TOPページから「次のページ」を押して移動した際に出てきてほしい という事であるという認識で作ったやつ。

カテゴリページ や 月/年別アーカイブ といった「page=2」となる部分は前のページに戻るボタンが表示される為、必要部分*1があれば良いという想定です。

 

q.hatena.ne.jp

 

使う

回答にはソースをペタリと貼りましたが、よくある貼り付けミスによる動かないパターンが発生しているようですので、1行でやるやつです。

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/index-prev-button.min.js" charset="utf-8" async defer></script>

デザインによって「前のページ」ボタンが隠されている場合があります。
その場合は、デザインをカスタマイズする必要があります。

経験上低くない確率でコピー&貼り付けが失敗するので、コピーする量は最小限、またはクリックしたときに全体を選択できるようにしてある事が重要かと思います。

 

 

f:id:psne:20151109225535j:plain
設置イメージ

 

#あまり良いコードではないのは、個人的に特に必要性を感じなかったから という部分が影響されています。

 

 

ピーッ ピッ トン

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:データ属性で「index」を持っているページ