すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

今日の困ったこと 20160108

この際なので、PHPの時代再来*1を期待してPHP7.0に移行、古いコードは置き換えていくという強い意志で環境を整えるつもりが、Eclipseを日本語化したやつ(Pleiades)の64bit版が見つからない状態になっていて、どちらにしてもPHPの部分だけ差し替えが必要という事もあり、この際他のやつを使っても良いのではないかと思い始めたやつです。
Azureでも使えるので、そういう方面でも。

azure.microsoft.com

 

 

時刻にはわりと厳しい日本ではありますが、それらを支える技術の一つにNTPというやつがあります。
時計を合わせるやつ。と思ってもらえれば十分なのですが、今このエントリーを書いているコンピュータの時刻管理がちゃらんぽらんで、気が付くと30秒くらい狂うことがあります。

というわけで、

d.hatena.ne.jp

 

さっと振り返って叩き直すためのエントリーを書いた
はずだったのですが、内容がざっくり過ぎて自分でも「どこを参照したのか」を忘れてしまうやつになっていたので、もう少しちゃんと書きましょう。

一般的には、我慢できる「ずれ」の範囲を超える時間を逆算してStep モードで調整する間隔を決めてしまってもいいと思います。
Slew モードにする閾値の計算が面倒なので、自分向けに書きましょう。*2

 

 

日報みたいなエントリー。

 

時刻は教えてくれない熊。

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:何をもってどう再来かはそれぞれに任せます

*2:いつか書く