すなばいじり

はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めないブログ。ふっくらかわいい。

今日の思ったこと 160215

ここ数日思っていた事が含まれていますが、気にしない方向でやります。

サマリー

 

はてなブログ(PC)の記事作成画面にあるプレビューが、スマートフォン表示にも対応した

良い感じですね。とても良い感じです。

staff.hatenablog.com

 

はてなブログスマートフォンの表示については、はてなブログのアプリか、Chromeなどのデベロッパツールから確認していました

はてなブログの編集画面でスマートフォン表示のプレビューが可能に - Sprint Life

 皆さんやることは大抵同じなのですが*1、大抵はF12キーを押すと表示される裏側を見るやつで何とかします。

そもそもレスポンシブデザインを採用している場合はウインドウの横幅を変えてしまえば良いのですが、記事をスマートフォン版の表示で確認するには、デザイン設定か、こちらの方法を利用する事しかありませんでした。

手軽です。

 

別ウインドウでは?

こうなります。

ちゃんと対応している

当たり前の話ですが、きちんと対応しています。良かったですね。活用しましょう。

後ろに居るごちゃーっとしたやつがF12キーで出てくるやつです(開発者ツールなどと呼ばれています。)

 

アイコンが良い

こういった形でIDコールが飛んでしまうのは何だか申し訳ない感じなのですが、このエントリー時点での id:feitaさんのアイコンid:feita

橋本にゃー

がとても良く出来ていて良い感じです。
不定期に変わるのでスクリーンショットが差し込まれていますが、本来は動きます。アニメーションします。

 

このキャラ誰?

橋本にゃー。「にゃ~ちゃん」等と呼ばれる。おそ松さんに出てくるキャラクター。大金でパーティーに呼ぶことが可能。*2

わりとおそ松さんに出てくる名前のない程度の女子キャラクターが大体可愛い現象の一人。*3
バカボンのママは美人なので、そもそも女子キャラクター全般が可愛いのだと思います。

 

 

エントリー書いたら自動で熊が追記される仕組みを作ればいいのではないかと思った

 

「そんなものにたよるな」という目で見る熊。*4

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

NEW リズムでともだち こぐまのトンピー

 

 

*1:稀に実機とPCを接続してデバッグする方も居る

*2:この項目には独自研究が含まれています。

*3:この項目には独自研究が含まれています。

*4:そんなものにたよるな - Google 検索